ビートルズ、初期の未発表ライヴがリリース?

twitterツイート
マイアミのインディ・レーベルFuego Entertainmentが、'62年にハンブルグのStar Clubで行なわれたビートルズのライヴ音源をリリースするという。リンゴ・スター加入後のビートルズ初のレコーディング物らしい。

Billboard.comによると、この音源はビートルズと同じ夜にDJをしていたプロデューサー/プロモーターのジェフリー・コリンズ氏により録音されたものだという。Star Clubはビートルズが活動初期('62~63年)によくパフォーマンスしていた場所。ここでのライヴはこれまでにもリリースされたことがあるが、コリンズ氏の所有するテープには、ハンク・ウィリアムスのカヴァー「Lovesick Blues」やモーリス・ウィリアムスの「DoYou Believe」などいままで聴かれたことのないトラックも含まれているそうだ。

しかし、リリース日はまだ決まっておらず、ビートルズ関連のプロダクト販売を管理するApple Corpsの許可もクリアになっていないらしい。また、ファンの中には偽ものだと主張する人もいるそうだ。

本物であれば、ビートルズ初期の貴重な音源となるが、日の目を見るにはもう少し時間がかかるようだ。

Ako Suzuki, London
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス