つんく♂“ハロプロと対決”も?“NICE GIRL”なリアルお雛様イベント開催

ツイート
桃の節句を控えた3月2日、総合プロデューサーのつんく♂が立ち上げた「NICE GIRL プロジェクト!」がひな祭りイベントを開催。イベント終了後、取材陣の質問を受けたつんく♂からは、 “「ハロー!プロジェクト」 vs 「NICE GIRL プロジェクト」、やってみたい” という発言も飛び出した。


アイドルたちがお雛様に! イベントの模様はフォトアルバムで!

<巨大雛人形の祭典 ~家族への手紙~>と題されたこのイベント。同プロジェクト所属のTHE ポッシボーとキャナァーリ倶楽部のメンバーが、お雛様に扮して、一般、家族連れのファンと写真撮影をするというもの。会場となった日本橋三越本店の野外ステージには、ファンや買い物客などおよそ700人が集まり、優雅なお雛様を愛でていた。

イベントでは、プロディーサーのつんく♂も登場。冒頭で「NICE GIRL プロジェクト!」発足1周年を記念して、ファンクラブの発足(発足日は3月3日、受付開始日は3月30日)、THE ポッシボーがメジャーデビューすることなどが発表された。

ファンにとって嬉しい発表の後、THE ポッシボーが艶やかな着物姿で登場。4月30日にメジャーデビューシングル「家族への手紙」をリリースする彼女たち。メンバーのロビン(岡田ロビン翔子)は、今回のイベントについて、“この機会に、家族との団欒の時間を過ごしてほしい” と挨拶。

つんく♂は、そんなTHE ポッシボーについて、“(彼女たちは)ハロー!プロジェクトエッグだったものの、「優秀な赤点」で卒業いたしまして、その、なんともいえないドンくささが個性的で、人間味がある。”と、魅力を表現。会場を笑いで包んだ。さらに、つんく♂に話を振られたもろりん(諸塚香奈実)は、“私もよくドンくさいと言われるけれど、最近は最年長らしく、しっかりしてきた。”と発言。会場のファンからは、温かいブーイングが飛んでいた。

また、THE ポッシボーはこの後、新曲「家族への手紙」を貴重な着物姿で本邦初披露。「HAPPY 15」「ラヴメッセージ!」と、これまで2曲続いた “リアルエアーバンド” スタイルを継承する同曲。しかし、サウンドはこれら2曲よりもややポップな感じ。歌詞は、お父さん、お母さんへの感謝の気持ちを手紙で伝える、といった、家族愛を歌った内容となっている。前作「ラヴメッセージ!」がオリコン・ウィークリーチャートで初登場20位を記録した彼女たち、このメジャーデビューシングルで、さらに勢いを加速させることになるはずだ。


さらにステージには、4月9日に4枚目のシングル「ニシキカザレ」をリリースするキャナァーリ倶楽部も着物姿でまっちゃん(松井友里絵)を先頭にたおやかに登壇。総勢15人となったステージの華やかさは圧巻。いよいよ “等身大NICE GIRL雛人形” との記念写真撮影会が開始され、抽選で選ばれたファンや家族連れが、彼女たちとのひな祭り撮影会を、そして何よりつんく♂との軽快なトークを楽しんだ。

またイベント終了後には、つんく♂とNICE GIRL プロジェクト!のメンバーは、そろって取材陣からの質問に答えた。

“「NICE GIRL プロジェクト!」とハロー!プロジェクトの違い” について、つんく♂は、“「NICE GIRL プロジェクト!」は、「ハロー!プロジェクト」の姉妹分ではあるのだが、これまで個人活動をやっていたメンバーがいたり、グループとしてボランティア活動などをやっていたりするので、(ハロー!とは)ちょっと違う。「ハロー!プロジェクト」のいい意味でのライバルを作れたらと思って作った。” とコメント。THE ポッシボーのメジャーデビューで勢いづく「NICE GIRL プロジェクト!」の今後の展望(希望)として、モーニング娘。Berryz工房、℃-uteなどが所属するハロー!プロジェクトを “大横綱” と表現し、“ハロプロ vs NICE GIRLという対決もやってみたい(もちろんいい意味で)” という、両プロジェクトのファンにとっては見逃せないような、これからが楽しみな発言も。

また、そんなTHE ポッシボーについては、 “初期のモーニング娘。のような、凸凹コンビのような、個性がバラバラ。でもその個性がひとつの形になってきた。” と評価。メンバーのもろりんは、モーニング娘。について “すごく憧れていた先輩たちです。私たちも(モーニング娘。のように)なれるよう成長していきたい。” とコメントした。

イベントでも、“NICE GIRL プロジェクト!で、今後の芸能界を騒がせていきたい” と、意気込みを語ったつんく♂。「NICE GIRL プロジェクト!」にとって、2008年は “NICE” な1年となるよう期待したい。そして、家族への感謝の気持ちを歌ったTHE ポッシボーの新曲「家族への手紙」。照れくさくて言い出せない感謝の気持ちを抱えている人の背中を押してくれる1曲となるはずだ。


THE ポッシボー最新シングル「ラヴメッセージ!」PV映像ほか
キャナァーリ倶楽部の最新シングル「FAITH!」PV映像ほか
初バンド披露!! THE ポッシボー「ラヴメッセージ!」発売イベント(撮りおろしフォトアルバム付き)
<つんく♂THEATER 第五弾>公演直前!! 公開リハーサルを開催!(撮りおろしフォトアルバム付き)
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス