ZARD、未発表曲「翼を広げて」4月9日リリース

twitterツイート
ZARDが未発表曲を新たに発売する。タイトルは「翼を広げて」。

▲「翼を広げて/愛は暗闇の中で」
2008.4.9発売
1. 翼を広げて(作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎)全国東宝系ロードショー「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)主題歌
2. 愛は暗闇の中で(作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎)読売テレビ・日本テレビ系全国ネット月曜夜7時30分放送アニメ 「名探偵コナン」オープニングテーマ

初回限定盤には、LIVE映像「きっと忘れない」1曲収録[昨年行われた「ZARD What a beautiful memory」9/14日本武道館より]
封入特典「名探偵コナン」リバーシブルカード付

■初回限定盤 JBCJ-6011 ¥1,260 DVD付
■通常盤 JBCJ-6012 ¥1,050
4月9日リリースと決定した当作品、タイトル「翼を広げて」に記憶ありませんか? そう、この曲、実はDEENの2ndシングル(93.7.17発売)として、坂井泉水が歌詞提供した大ヒットナンバー。

これまでもZARDは、坂井泉水による歌詞提供作品を、セルフカバーとしてオリジナルアルバム等で数多く披露してきた。代表曲としては、「瞳そらさないで」「君がいたから」「突然」といった作品が挙げられるが、こと「翼を広げて」は、ファンの間でも発表が長く待たれていたにもかかわらず、これまでCD収録されていなかった作品のひとつ。

そんなZARDによる「翼を広げて」が、4月19日(土)全国東宝系ロードショー「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」の主題歌に決定したのだ。

そもそもZARDにとってゆかりの深い「名探偵コナン」だが、ZARDと「名探偵コナン」の最初のコラボレーションは、98年の映画「名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)」主題歌「少女の頃に戻ったみたいに」だった。

それ以来、これまでに映画2作、TV版テーマソング6作のあわせて8作品が両者のコラボによるものであり、坂井泉水の最後のレコーディング曲「グロリアス マインド」も2007年10月からTV版「名探偵コナン」のオープニングテーマとしてO.A.され、ZARDファンからもコナン・ファンからも、多くの支持を得ることになったものだ。

「翼を広げて」が最新映画主題歌に決定したことで、急遽CD化も決定、1月からTVアニメ「名探偵コナン」オープニングテーマとしてO.A.されている「愛は暗闇の中で」と合わせて、今回の両A面シングルとしてリリースと相成ったというワケ。

ちなみに「愛は暗闇の中で」は、もともとZARDデビューシングル「Good-bye MyLoneliness」のカップリングとしてリリースされた楽曲。「名探偵コナン」TVアニメ放送が13年目に突入し、2008年1月14日からスタートした物語の核心に迫っていく長期シリーズ“黒の組織”シリーズのオンエアにあたり、“スリリングでドラマチックな曲”として「愛は暗闇の中で」が選曲されたというものだ。

ところで最後に、トリビアネタを。

2008年1月23日に発売された『ZARD Request Best~beautifulmemory~』が2月4日付オリコン週間アルバムチャート1位を獲得したことで、ZARDは女性ボーカル・グループ通算11作目のアルバム1位獲得を記録、これで歴代1位をマークしたんですね。おめでとう!坂井泉水も天国で微笑んでいるでしょう♪
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報