ザ50回転ズ、ゲゲゲの鬼太郎とコラボ

ツイート
「ゲゲゲの鬼太郎」放送40周年目にあたる2008年、その記念の年の4月6日からアニメ主題歌が、ザ50回転ズによる「ゲゲゲの鬼太郎」に決定した。初代:熊倉一雄、2代目:吉幾三、3代目:憂歌団、4代目:泉谷しげる に続く5代目主題歌となるもので、ご覧のとおり、ロックバンドが起用されるのはこれ初めてだ。

そもそも「ゲゲゲの鬼太郎」制作スタッフチーム内で、「鬼太郎」の世界観に合うロックバンドを探してる中で50回転ズに打診をしたところ、50回転ズのメンバー全員が貸本時代の作品からよく読んでるほどの水木しげる及び「ゲゲゲの鬼太郎」ファンであり、この話を快諾。この作品に最大のリスペクトを込めて作品化したという。

制作スタッフの言う“「鬼太郎」の世界観に合うロックバンド”というのも相当無理があるが、それがそのまま当てはまってしまうザ50回転ズというバンドも、つくづくステキな連中だ。

“俺ら、みんな水木しげる先生の大ファンですからね!主題歌をやらせてもらえるなんてこんなありがたい話はない。それから水木先生!僕たちはいつでも待ってます。あなたの右腕から繰り出されるその世界を!頑張って下さい”──ダニー(ボーカル)

“ずっと昔から憧れていた鬼太郎の主題歌、決まって大変嬉しいです!水木先生、これからも頑張って漫画を描いて下さい”──ドリー(ベース)

“「ゲゲゲの鬼太郎」の基である「墓場鬼太郎」から大好きです!僕は妖怪が好きで、この間妖怪カルタを発見して、買おうとしたんですが…高すぎます。”──ボギー(ドラム)

一方、水木しげるはこのラブコールに対し、「全体の雰囲気が変わってるね。今回(の主題歌)は、気持ち悪くてちょっといいかな!」と、最大級の賛辞のお声。気持ち悪いなんて最高じゃないか。

主題歌を担当するだけでなく、ジャケットは水木プロ制作による、50回転ズと鬼太郎ファミリーが一緒にいる絵柄になるとのこと。これまたちゃっかり溶け込んでしまいそうで、あのオカッパ3人組の気持ち悪さが群を抜いて際立ちそうだ。なお、勢い余ってザ50回転ズは、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」にも出演してしまうらしい。7月OA予定で、ロックバンド「ザ50回転ズ」として出演し、本人達も声優デビューとなる。

普通の人間界より妖怪界のほうが馴染みそうで笑える。あのおかっぱも妖気を感じたら立ったりするのだろうか。それはないか。

◆50回転ズ 最新メッセージ映像
https://www.barks.jp/watch/?id=1000021228
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス