アリシア・キーズ、サマソニ決定

ツイート
▲pic by Getty Images
2月27日に発表された、8月9日、10日に東京/大阪で行なわれる<サマーソニック08>の出演アーティスト、そこに列記されていたのはアリシア・キーズの名前。

アリシアの日本でのライヴは、2004年の日本ツアー以来4年ぶりとなるが、本人も出演決定を受け、「初めてのサマーソニック出演、そして、日本で初めての野外ライヴを楽しみにしているわ」とコメントが届いている。

2007年11月にリリースした最新アルバム『アズ・アイ・アム』は、全米チャートで全部で4回の1位を獲得している。リリース週、リリース2ヵ月後に2週連続、そしてリリース3ヵ月後にさらにもう一回。この売れ方は、一過性のムーヴメントではなく、話題性とともに力強く作品の魅力がコンシューマへ浸透していった証ともいえる。

結果、全世界で500万枚を売り上げてしまった彼女は、ここ日本でも23万枚セールスを突破する大ヒットを達成、2007年11月末には一足早いクリスマスを丸の内で披露したもの記憶に新しいところだ。

アリシア・キーズの才能とステキな笑顔が一気に日本でも広がったこのタイミングでのサマソニ出演は、多くのファンを狂喜させたことだろう。

先日のグラミー賞でも、「ノー・ワン」で“ベストR&Bパフォーマンス”と“ベストR&Bソング”の2冠をさくっと受賞し、授賞式では圧倒的なパフォーマンスでオーディエンスを完全魅了したアリシア。デビュー作から3作連続グラミー賞を受賞という事実、やっぱりこれは凄いことです。

サマーソニック08参戦は、もうこの時点で決定ですね。タイムスケジュールなど詳細は、後日発表ということで。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス