クインシー・ジョーンズ、『スリラー』は神が創った

ツイート
マイケル・ジャクソンの代表作『Thriller』をプロデュースしたクインシー・ジョーンズは、同作品は自身やマイケルの功績というより「神がお創りになったもの」と考えているそうだ。

彼は『Interview』マガジンにこう話している。「よく“どうやって、座っていながら『Thriller』みたいなアルバムを作ることができるんだ?”って訊かれるが、本当にウンザリする。勘弁してくれ。神に任せるしかないんだ。年をとって、音楽にしろ何にしろ、自分たちができることなんてほんの少ししかないんだってことに気づいたよ。僕たちはただ草案を書き上げるだけだ。あとは神が降りてきて書き直してくれるのさ」

神の賜物である『Thriller』は、'82年に完成。史上最も売れたアルバムとなった。ギネス・ワールド・レコーズによると、'07年の時点で世界中で6,500万枚売り上げているとのことだが、'01年には『Thriller Special Edition』が、先月は25周年を記念した『Thriller 25』がリリースされ、現在までに全世界累計でそのセールスは1億400万枚以上となっている。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス