R.E.M.、遂に同性愛をカミングアウト

ツイート
公然の秘密ではあったが、R.E.M.のマイケル・スタイプが同性愛者であることを正式に公表した。スタイプは'01年に行なわれたインタヴューで、自身のことを同性愛者を意味する“Queer”という単語を用い“Queer Artist(変わり者のアーティスト)”と称したことはあるが、性的傾向についてこれほど明らかに言及したことはなかった。

彼は『Spin』マガジンにこう話している。「80年代(ゲイだと公表するのは)ものすごく複雑なことだったんだ。バンドや家族、友人にはオープンにしてたよ。でも、“ああ、彼が僕のボーイフレンドだ。その通りさ”なんていう必要はないって思ってた。いまは、有名人がオープンになることで救われるキッズがいるって認識してるよ」

R.E.M.関連ニュースとして、今月末にニュー・アルバム『Accelerate』をリリースする彼らは、3月26日、ロンドン、リージェント・ストリートにあるApple Storeでレアなインストア・ギグを行なうことを発表した。バンドはこのほか、ロンドンのアート・センターICAの60周年を記念しロイヤル・アルバート・ホールで開かれるスペシャル・イベントでもパフォーマンスする(3月24日)。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報