地下鉄ポスターのあの娘がMySpaceで1位?

ツイート
少し前から、地下鉄の駅や電車の中で見かけるあのポスター…。

オレンジ色のワンピースを着た何人もの “同じ女の子” が、いろんな表情を浮かべながら青いカードを手にしているポスター。「メトロとノリノリ」というキャッチコピーが入っているため、巷では “「メトロとノリノリ」のポスター” とも呼ばれている。

この “「メトロとノリノリ」のポスター” に登場している娘が可愛いと、やたら評判だ。現にWeb上で「メトロとノリノリ」と検索すると、“「メトロとノリノリ」のポスターの女の子は誰?” “気になって仕方がない”という書き込みがいたるところで見つかる。

そして、驚くべき現象までも発生。大手SNSサイト「MySpace」で、その “「メトロとノリノリ」の彼女” がランキング1位になってしまったという。

“「メトロとノリノリ」のポスター” こと、東京メトロ「To Me CARD」のポスター(掲載は3月末まで)に登場しているのは、前田芳美というフリーで活動するモデル。彼女は、現在平行してアーティストとしても活動しており、オリジナル楽曲も数曲「MySpace」上にアップしている。

珍現象が起こったのは3月に入ってすぐのこと。彼女の楽曲が、「MySpace」の視聴ランキング(邦楽)でいきなり1位になってしまったのだ。

どうやらこの現象、地下鉄でポスターを見た人たちに加えて、関西・東海地区で放映された結婚式場「ザ・グランドティアラ」のTVCMで彼女を知った人たちが、Webで彼女の情報を探そうとして、「彼女のMySpaceのページ」にたどり着いたために起こったことのようだ(ちなみに、「グランドティアラ」のTVCMというのは、ウェディングドレスを着た彼女がギブソンのレスポールをかき鳴らして歌っているという “ロックな花嫁” 姿の映像。CM映像は本稿下部のリンクから視聴できる)。

前田芳美のように、どこの事務所にも、どこのレーベルにも契約していない女の子がいきなりチャートにランクインしてくるというのは「MySpace」ならではの話。“作られた人気者” ではなく、CGM(Consumer Generated Media)が中心となって人気に火がついた彼女。メディアからの注目も今後高まりそうだ。

なお現在、MySpaceでは、前田芳美への動画インタビューを掲載中。緩やかに自然体で話す彼女の姿は貴重。気になっている人は要チェックだ。

噂のメトロ美女、前田芳美のフォトアルバムやCM映像など
MySpaceの前田芳美オフィシャルページ
この記事をツイート

この記事の関連情報