LUNKHEAD、葛藤の時期を超え「素晴らしい世界」へ

ツイート
4月2日にニュー・シングル「素晴らしい世界」をリリースしたLUNKHEAD。4月16日にリリースされるニュー・アルバム『孵化』の先行シングルである今作は、「白い声」「体温」といった彼らの代表曲を彷彿とさせるロックナンバーに仕上がっている。

■「素晴らしい世界」PV視聴

先月ベストアルバム『ENTRANCE ~BEST OF LUNKHEAD age18-27~』(2008/3/5発売)をリリースしたとき、デビュー4年目でベスト盤を出すことに抵抗があったと話していた彼ら。しかし、様々な葛藤の中で気づいたことは、まだLUNKHEADの音を知らないリスナーもたくさんいるということ。そこで彼らは、今までついてきてくれたファンにとっても、これからLUNKHEADを知る人にとっても、LUNKHEADへの入口(ENTRANCE)となるようなベストアルバムを作り、すぐその後にオリジナル・アルバムをリリースするという計画を立てた。

そんなナイーヴな時期を迎えたことで、メンバーそれぞれが今までの自分達について、そしてバンドの今後について考えるきっかけとなり、彼らは表現者として、ロックバンドとしての新たな覚悟を持つことができたのではないか。「素晴らしい世界」は、これまでの彼らの楽曲とはどこか違う、メンバーたちの熱い思いだけでなく、気合さえ感じられる勢いのある楽曲に仕上がっている。

そしてカップリングには、TULIPの名曲「青春の影」をバンドアレンジでカヴァー。3曲目には「LUNKHEAD入場のテーマ」が収録されている。初回生産分には、4月16日リリースのアルバム『孵化』より収録曲「ペルソナ」の無料着うた(R)プレゼント(2008年4月30日まで)が特典として付く。

素晴らしい世界へ向かって孵化するLUNKHEADは、今後さらに変化を遂げながら成長していくバンドとなりそうだ。

◆「素晴らしい世界」発売記念イベント
4月12日(土)ミュージックショップ 音楽処
4月13日(日)タワーレコード新宿店屋上イベントスペース

◆リリース情報
ニュー・シングル「素晴らしい世界」
VICL-36399 ¥1,155(tax in)
2008年4月2日発売

LUNKHEADオフィシャルサイト
http://www.lunkhead.jp/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス