加藤鷹、コダマセントラルステーションに秘技伝授

ツイート
3月5日に1stアルバム『Funk You!』をリリースしたファンクでディスコなエンタメバンド、コダマセントラルステーションが、3月29日に大阪・梅田のタワーレコードNU茶屋町店にて、アルバム発売記念イベントを行なった。

■「Vampire」PVフル視聴

イベントではライヴのほかに、伝説のゴールドフィンガーでアルバムのジャケットに登場した加藤鷹をスペシャルゲストに迎えてのトークも展開。ジャケット写真の指にまつわる話や恋愛相談、加藤鷹とバンドメンバーの3人が同じ秋田出身ということで、秋田トークも交えながら終始和やかに、そしてちょっぴりH?なムードでイベントは進行した。トーク中は数々の加藤鷹語録が飛び出し、MCからの「鷹さんにとってFunkとは?」との問いでは「Funkとはイカれてナンボ!」なんて名言まで飛び出した。

ファンクミュージックの持つ野性味や艶っぽさをストレートに表現したアルバム『Funk You!』についてヴォーカルのコダマックスは、「このアルバムは前向きなワードのみで構築したアルバムです。元気のない人には元気になってもらいたいし、元気のある人にはもっともっと元気になってほしい。とにかくこの日本を元気にしたくて作ったアルバムです」と、アルバムコンセプトと音楽に対する素直な気持ちを語った。

後半に行なわれたライヴでは、加藤鷹お気に入りのアルバムリード曲「Vampire」ほか、アルバム収録曲4曲とライヴでお馴染みのテーマ曲を生演奏で披露。コダマックスがバンドのコンセプトとして掲げる“日本語で口ずさめて、一緒に踊れるディスコバンドは、日本でコダマセントラルステーションのみでございマックス”という言葉通り、ステージと会場とが一体化したファンキーでエモーショナルなパフォーマンスで会場を盛り上げた。

イベントの最後には、コダマセントラルステーションと加藤鷹が再び登場し、CD購入者にメンバー全員のサインと加藤鷹の“ゴールドフィンガー指たく”が入った、超レアかつ珍しい色紙をプレゼントする握手会も行なわれた。

ちなみに、「Funkとはイカれてナンボ!」という加藤鷹の名言には、加藤鷹がコダマセントラルステーションにもそういうバンドであってほしいという“Funk=野生”直伝のメッセージが込められているらしい…。

■コダマセントラルステーションコメント映像

◆コダマセントラルステーション レコ発ライヴ
4月19日(土)大阪・心斎橋 FUNJ TWICE
出演:polyphonic track package/Loco-Passion, U.H.Garden/コダマセントラルステーション
5月16日(金)東京・渋谷 BOXX(ワンマン)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス