ニルギリス、初の海外ライヴはアメリカのアニメ祭り

ツイート
昨年11月にリリースした「Brand New Day」から3人編成となったニルギリスが、3月22日にアメリカ、テキサス州ヒューストンで行なわれたイベント<Anime Matsuri>に出演した。

ニルギリスにとって初の海外ライヴとなったこのイベント。その名のとおり、アニメやゲームをはじめ、その他“made in JAPAN”なOTAKU文化を紹介するイベントで、ニルギリスは過去に「sakura」(交響詩篇エウレカセブン)、「SNOW KISS」(D.Gray-man)などでアニメのテーマ・ソングを手がけたこともあり、今回、日本代表として参加することになった。

いろんなゲームキャラやアニメキャラのコスプレイヤーが入り混じる、約2,000人のオーディエンスの前で堂々のパフォーマンスを行ない、ラストの演奏曲「SNOW KISS」では客席に擬似的に雪を降らせる演出(ヒューストンは雪が降らない)もあり、大熱狂のなか幕を下ろした。持参した即売用のCDも即完売し、J-POPカルチャーの浸透と共にバンドの人気をうかがわせた。

そんなニルギリスの約半年ぶりのリリースが決定。初のミニ・アルバムでのリリースとなる本作のタイトルは『チックチックチック』。表題曲「チックチックチック」はサンバのリズムとブラスアレンジを大胆かつ効果的にサンプリング(レーベルメイトのLONG SHOT PARTYが参加)した次世代エレクトロミュージックに仕上がっているという。また、歌詞では新旧ダンスアクトを連想させるワードが散りばめられており「歌詞でマッシュアップ」という新たな手法で楽曲の面白さを表現している。

また、5月からはテレビ東京系『ゴッドタン』のエンディングテーマとしてオンエアされることも決定。C/WにはウィラートラベルCMソングに起用されている「1,2,3」、KEN ISHIIの「Perfect Memory」のトラックを大胆にサンプリングしリメイクした前々作の「アップデート」のマッシュアップ・ヴァージョン、そして今日本のエレクトロシーンにおいて絶大な人気を誇るDJチーム「80KIDZ」をリミキサーに迎えた前作「Brand New Day」のエレクトロ・リミックス、そして表題曲をフロア向けにリチューンした「チックチックチック(Extended Ver.)を収録し、ミニ・アルバムとしてエレクトロ・ミュージックのアンダーグラウンドとオーバーグラウンドを軽やかに往来できるトータル作品に仕上がっているとのこと。

■ニルギリスオフィシャルHP
http://www.nirgilis.com
この記事をツイート

この記事の関連情報