RIZE、「“hideさんかっこいいんだぜ”ってやっと言えた気がする」

ツイート
2006年にhideのヒット曲「ピンク スパイダー」をリメイクして話題を呼んだRIZEが3日、味の素スタジアムで行なわれたhide追悼イベント<hide memorial summit>に出演し、「ピンク スパイダー」を演奏した。

ライブ開催前、彼らは「まず感謝。hideさんのために、こんなにも多くの人が未だに気持ちを変えずパーティーできるって最高っすね。地上に命があろうが無かろうが、生きてるもんは生きてる。RIZEはRIZEなりにやればいいんだって事は、「ピンク スパイダー」をカヴァーさせてもらって気付きました。バンドを始めた時の気持ちを思い出させてくれてありがとう。感謝」とコメント。

ライヴ中、興奮のあまりヴォーカルのJESSEがステージから“跳ぶ”というハプニングがあったが、倒れながらも演奏を続行。ライヴ後半に「ピンク スパイダー」のイントロが流れ出すと、会場からは大きな歓声が沸き起こった。

演奏が終わるとJESSEは、「ハチャメチャなバンドですみません…RIZEっていいます。今日は…今まで1回もちゃんと、俺らが何で「ピンク スパイダー」をやっているか語ったことがなかったので、ほんと、聞きたい(人)だけでいいんで聞いてください」と語り出した。

「この中でもバンドやってる人とかたくさんいると思うけど、Ⅹだったりhideさんの曲をカヴァーしたバンドはいっぱいいると思う。俺らもただのバンドキッズで、洋楽ばっか聴いてた中、邦楽も聴いて、日本ってかっこいいバンドがいっぱいいるなってホントに思えて。いい曲っていうのは、10年後20年後30年後、絶対に残っていくと思う。だから10年前の曲だけど、いま聴いても、いまhideさんのことをぜんぜん知らないヤツが聴いてもカッケーじゃん、この曲って。「RIZEじゃなくて、hideさんかっこいいんだぜ」って、それをやっと言えた気がする。hideさん、こんなにかっこいい人がいて、ホント誇りに思うぜ」と話した。

またこの日、RIZEからhideさんを思う全てのファンへ感謝の気持ちを込めて、hide版「ピンク スパイダー」とRIZE版「ピンク スパイダー」のそれぞれのジャケット写真を組み合わせた“オリジナル・ステッカー”を配布した。

なお、RIZEは4月16日にリリースしたニュー・アルバム『K.O.』を引っさげ、6月より全国ツアー<RIZE 2008 TOUR「T.K.O.」>を行なう。ツアーの詳細は、オフィシャルサイトをチェックしよう。

■hideメモリアルサミット、WOWOWとネットで

RIZEオフィシャルサイト
http://www.triberize.net/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス