プチ・メタボさん必見!フィットネスクラブ利用に意外な結果が

ツイート
ダイエット、メタボ…。日ごろの運動不足をなんとか解消したいという人にうってつけの施設というとフィットネスクラブ。しかし、なんだか少し敷居が高そうなイメージもある。

マイボイスコムが2008年4月1日~5日に行なった「スポーツクラブの利用」に関する調査に、なかなか興味深い結果が出ているのでご紹介しよう。

集められた14971件の回答のうち、まず、スポーツクラブ(フィットネスクラブ)を「現在利用している」という人は全体の9%。つまり残りの9割の人は利用していないという結果となった。また、利用している人のうち、「週2~3回」利用しているという人が最多の36%。8割弱の人が、週に1回以上利用していると回答し、逆に「入会はしているがほとんど利用していない」という回答は、全体の4%となった。

現在利用中のスポーツクラブを選んだ理由は、70%の人が「自宅から近い」と圧倒的。以下、「料金が安い」(39%)、「設備が充実」(27%)、「駐車場がある」(21%)といった意見が続く。一方、現在スポーツクラブを利用していない人の通わない理由は、「料金が高い」が57%でトップ。以下、「通いやすいところにない」(28%)、「ひとりでは通いづらい」(22%)、「営業時間があわない」(15%)となった。

さて、注目すべきは今後の利用意向。「今までと変わらず利用する」が64%で、「今までより利用する回数を増やす」が31%。なんと利用者の9割超が継続して利用するという。ちなみに、「今までより利用する回数を減らす」、「現在利用しているスポーツクラブを辞める予定である」と答えた人は、どちらも2%。

つまり、だ。このデータより、敷居は高いフィットネスながら、一度通い始めると意外と継続的に、そして積極的に通いたくなるのではないか、と推測できる。

あなたのメタボ、最初の一歩を踏み出せば撃退は意外と簡単かも? なお、編集部としては、身体を動かしたくなるような音楽を聴きながらの運動をオススメする。というわけで、オススメの楽曲は以下。谷村奈南ちゃんの曲を聴きながら運動して、彼女のような驚異的なナイスバディーを手に入れてみては?

【編集部で選んだ、運動にオススメの1曲(CD情報)】
谷村奈南「JUNGLE DANCE」
SUM41「ファット・リップ」
オリビア・ニュートン・ジョン「フィジカル」
アル・ヤンコビック「今夜もEAT IT」
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス