ガラス管でできたスピーカー「Sountina」

ツイート
ソニーが、有機ガラス管を振動させて、奥行きと立体感あるクリアな音を360度へ広げるユニークなスピーカーシステム「Sountina(サウンティーナ)」を発表した。発売は6月20日。

約1メートルのガラス管を振動させて音を出すこの「Sountina」には、管の下端に配置された複数の加振器が、それぞれ独立して駆動する新開発のシステム「バーティカルドライブテクノロジー」を搭載。管全体がトゥイーターとして働き、素早い音の立ち上がり感と、まさに “ガラス” ともいえる透明感のあるクリアな音を実現するという。ちなみに、ミッドレンジとウーファーのスピーカーユニットは、ガラス管下のアルミの円筒部に内蔵されている。

このスピーカーから発生した音は、通常のスピーカーとは異なり、円形に広がっていくため、リスニングスポットが大幅拡大。1本だけで広範囲にわたっていい音で聴くことができるので、広い部屋、もしくはロビーやホールなどに向く。

また、ガラス管にはイルミネーション機能を内蔵。ブルー、アンバー、パープルの3色の光で、視覚的にも空間を演出し、インテリアとしても最適といえそう。音の調整、操作は付属の専用リモコンから行なえるので、使い勝手も上々だ。

ほら、自宅のインテリアにもこだわりたいオシャレさんは、ちょっとほしくなってきたでしょ? 105万円です。

詳細はオフィシャルサイトへ(ソニー)

【変わったスピーカー記事】
●iPod搭載可能なステルス戦闘機 ( のようなスピーカー)
https://www.barks.jp/digimono/?id=1000037947

●業界関係者必見、nano用手のひらスピーカー
https://www.barks.jp/digimono/?id=1000039309
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス