ジャパトラCDが異例のヒット

ツイート
全楽曲が日本語歌詞の「日本語トランス(ジャパトラ)」を収録した、ギャル・アンセム・コンピ『姫トラ・ベスト』が、発売後オリコン・アルバム・チャートで総合8位、コンピレーションでは2週連続1位という異例のヒット…快挙となっている。

ここに収録されているのは、いわゆるランキング上位曲というわけではない。ただし、渋谷センター街の女子高生のアンケートで80%が知っているという結果が出たパラパラ大ヒット曲「BANZAI」や、インディー・リリースながらも着うた(R)で65万ダウンロードを記録している「IN MY HEART」、♪きみに~♪の歌い出しでお茶の間ヒット曲となり、今やカラオケでも超人気曲「そこにあるかも知れない…」など、口コミで火がついた着うた(R)ヒット曲ばかりが集合している。

これらの曲はいわゆるジャパトラ…日本語トランスはもはやJ-POPともいえる新しいダンスジャンル。着うた(R)ダウンロードで支持を伸ばし、渋谷センター街中心のプリクラコーナーでも人気のBGMが揃った上で、「創聖のアクエリオン」「残酷な天使のテーゼ」といったアニソン・カヴァーも加えられたもの。様々な流行を作り出してきたギャルのPOWERを改めて感じる事のできる高感度CDとなっている。
この記事をツイート

この記事の関連情報