憧れは陣内&紀香だが…「プロポーズできない男」急増中

ツイート
ブライダルダイヤモンド専門店「アイプリモ」が20~30代の未婚男女300名を対象にインターネットによる「プロポーズに関する意識調査」を実施。日本男児の驚くべき実態が明らかになった。

「男性から女性へのプロポーズ」というのは、元来プロポーズの正しい形のように思われてきた。ところが、そんな“正しいプロポーズ”が日本では危機だ。なんと「男性から女性へのプロポーズ」に関する質問に対し、女性の約8割が “プロポーズが出来ない男性が増えていると思う”と回答。特に20代女性の82.7%がそう感じているという。

ではなぜ男性がプロポーズできないのか? 「プロポーズできない男性が増加している原因」を女性陣に尋ねたところ、“二人の恋愛関係に置いて男性に主導権がないから” という声が4割。

また、男性の2割が “プロポーズをしようと考えたにも関わらすプロポーズを断念したことがある” と回答し、その原因として最も多かったのが“プロポーズをするきっかけがなかったから”とのこと(複数回答可で68.7%)。なんとも弱々しい…。まさしく、恋人同士の状態から、すでにカノジョの尻に敷かれているカレシという構図。もしくは気弱になっていく男性と、そんな男性を見て勢いを増していく女性という、男女間の力関係までもあらわになってしまった。

さて、そんな “たくましくなった” 日本の女性たちだが、一方でプロポーズに対する可愛らしい憧れも健在。女性の75%が「プロポーズの演出にこだわって欲しい」と回答(男性は51%)。年齢別にみると、20代女性が69.3%、30代女性が80%と、“結婚に幻想を抱いていそうな20代女性よりも、シビアに結婚を捉えていそうな30代女性の方がプロポーズの演出にこだわりを持って夢を抱き続けていた” という結果になった。

ちなみに「プロポーズにかける予算(エンゲージリング&演出費)は?」という質問には、男性の6割、女性のほぼ5割が「20万円未満」と回答。“給料の3ヶ月分”というエンゲージリング神話も今はない模様。これでは、“現代の男性はプロポーズのきっかけを作ることも出来ず、演出にお金をかける気もない” と言われて返す言葉もない。同社のリリースでは、<「プロポーズの際の演出にはこだわって欲しい」と考える女性には残念な結果となってしまいました。>と、まとめられている。

最後に「あなたが憧れる芸能人のプロポーズを教えてください」という質問。堂々の1位は、三重・伊勢神宮という神秘的な場所で “生涯をかけてともに恋愛をしてください”とプロポーズし、“おともします” と答えたという「陣内智則&藤原紀香」の国民的幸せカップル。以下、「井ノ原快彦&瀬戸朝香」、「オダギリジョー&香椎由宇」「ダルビッシュ有&サエコ」「宮崎あおい&高岡蒼甫」のカップルと続いた。

前回取り上げた「お見合いを断った理由」のアンケート結果とともに、独身男性諸君、もうちょっと頑張りましょう…。

【最近掲載した興味深い調査結果記事】
●「結婚相手は見た目より内面重視」な意見、崩壊…
 https://www.barks.jp/news/?id=1000040426
●「オトメン」ビジネスマン、首都圏で急増中?
 https://www.barks.jp/news/?id=1000040441
●「ねぇ、どんなキスがしたいの?」 キス歌ランキング発表
 https://www.barks.jp/news/?id=1000040215

【関連記事】
●藤原紀香、結婚披露宴で使用した楽曲をCD化
https://www.barks.jp/news/?id=1000036400
この記事をツイート

この記事の関連情報