杏里からの贈り物、カヴァー第2弾は男性アーティストの曲に挑戦

ツイート
2008年デビュー30周年を迎えた杏里が、ヴォーカリストとしての魅力を再発見するカヴァー・アルバム第2弾の発売が決定した。タイトルは『tears of anri2』、7月16日に発売される。

2007年9月、あえて“シンガー”としての一面に改めてスポットを当てたカヴァー・アルバム『tears of anri』を発表し、10万枚を超えるCDセールスを記録して再始動を印象付けた彼女。杏里にとって新たな挑戦となった同作は、杏里本人も驚くほどの反響があったという。そんな大好評の前作は、女性アーティストの楽曲のみをカヴァーした作品だったが、今回は男性アーティストの曲から「涙・別れ」をテーマに選りすぐった全12曲が収録されることとなった。

「皆さんから必ず言われたのが、「次回は是非男性アーティストの曲をカバーしてください」という言葉でした。選曲に関しては、スタッフが用意してくれた膨大なリストの中から慎重に選びました。カバーというのはオリジナル・ヴァージョンへのリスペクトがなくては成立しませんが、そのリスペクトの中にだけとどまってしまうと、カバーする意味がなくなってしまう。ましてや、今回は男性の楽曲ですから、一段とエネルギーが要る作業でした。2007年は皆さんを驚かせるカバーだったのだとすると、2008年はリクエストにお応えするカバー集です。30周年のメモリアル・イヤーに私から皆さんへお贈りする、感謝の気持ちのこもったアルバムになっています」(杏里)

なお、9月にはデビュー30周年を記念しての全国ツアーも予定している。

◆リリース情報
カヴァー・アルバム『tears of anri2』
UPCH-1613 ¥3,000(tax in)
2008年7月16日発売

杏里OFFICIAL WEB『ANRI BOX』
http://www.anribox.com/
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス