持田香織 meets トイカメ 新ブランド『FaVORITEX』で販売も

ツイート
アーティストやクリエイターの“お気に入り”や“こだわり”溢れるプロダクトを、音楽、ファッション、カルチャーを愛するすべての人たちに向けて、プロデュース、セレクト、コラボレーション、リコメンドといった様々な観点から紹介していくコミュニティ・ブランド「FaVORIITEX(フェイバリテックス)」がオープンした。

と、ここまで読んで何のことだかさっぱりわからない、という人も多いはず。もっと簡単に紹介しよう。「FaVORIITEX」とは、アーティストや有名人とのコラボアイテムを販売するエイベックスのブランド。さらに、コラボアイテムを制作する過程は、テレビ朝日(関東ローカル)で番組として放送される。

で、その「FaVORIITEX」記念すべき第1弾企画には、Every Little Thingの持田香織が登場。

●持田香織がトイカメで撮影した写真も! フォトアルバム
https://www.barks.jp/feature/?id=1000040791

彼女のお気に入りアイテムは、てのひらにすっぽり収まる小さなトイカメラ。このカメラを持ってフラリと出かけた浅草・花やしきの風景にひそむ「いとおしいモノ」たちを、オリジナルデザインのトイカメラで撮影し、細部までこだわりの光る素敵な「リトルプレス」を作ることに。

「リトルプレス」とは、書店やカフェ、雑貨屋さんでみかける手作り風の小さな本。一般的な書籍と比べると、カルチャー色やデザイン性の強いものが多く、既存の「本」の概念にとらわれない自由な発想で作られており、愛好家も多い。

持田香織ならではのアーティスティックな視点から切り取られた風景に、トイカメラ独特のレトロ感と風合いが映し出された写真は、手描きのアートワークや、やわらかく紡がれた言葉に飾られ、とても魅力的な「リトルプレス」が完成した。

また、持田は今回、トイカメラを収めるポーチもデザイン。ここに使われているイラストも、もちろん彼女の描きおろしというこだわり。

「FaVORITEX」では、トイカメラとリトルプレス、ポーチ、フィルムをセットにして発売。オリジナル・トイカメラは全部で10色展開となる。詳細は、FaVORITEXオフィシャルサイトで確認してほしい。

なお、トイカメラでの撮影風景や、商品が出来上がるまでを追った今回の番組はすでにOn Air済み。それではもっちーがトイカメラ片手に写真を撮る様子は見れないのか…とお嘆きのあなたのために、BARKSではダイジェスト映像を用意。もっちーファンはそちらでもっちーの姿を堪能しよう。

「FaVORIITEX」次回放送は、6月24日 26:40~27:10。ゲストにはAAAと稲森寿世が決定している。

●「FaVORIITEX」第1回ダイジェスト映像
https://www.barks.jp/watch/?id=1000022157

FaVORITEXオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス