ザ・ズートンズ「エイミーのカヴァーは喧嘩が発端」

ツイート
エイミー・ワインハウスがマーク・ロンソンと組み、ザ・ズートンズの「Valerie」をカヴァーし大ヒットさせたが、ザ・ズートンズのメンバーはエイミーと喧嘩したことが、彼女が曲をカヴァーするようになった発端だと考えている。

フロントマンのデヴィッド・マッケイブは『Clash Magazine』にこう話したという。「何年か前、パーティーでエイミーとちょっとした喧嘩になったんだ。“あっち行って”って言われたよ。彼女、俺がバンドやってること知らなかったんだ。次に会ったときは、お互い謝ったけどね」

「TV番組で共演したとき、彼女に“Valerie”が大好きだって言われたんだ。で、俺たちがプレイしたら、彼女、俺のこと見ながら微笑んでたよ。その後、彼女はこの曲をカヴァーするようになった。もし喧嘩してなかったら、彼女、そうしてたかどうかわからないよ」

マッケイヴはこれを“お詫びのしるし”と考えているようだ。

とにかく、ロンソンのソロ・アルバム『Version』に収録されシングル・カットされた「Valerie」は、ザ・ズートンズのオリジナルより大ヒット。意外かもしれないが、チャートのポジションとしてはエイミーのシングルの中で最高位(2位)をマークしている。

ザ・ズートンズは先週、3rdアルバム『You Can Do Anything』をリリース。6位(UK)にチャート・インした。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス