アースシェイカー25周年記念ライヴ、開催迫る

ツイート
去る3月1日には、44マグナム、マリノと共に中野サンプラザホールのステージで堂々たる風格と現役感の両方を見せつけてくれたアースシェイカー。同じく3月12日には『Quarter』と銘打たれたオリジナル・アルバムを発表し、デビュー25周年記念作品でもあるこのアルバムを引っさげての全国ツアーを展開してきたが、いよいよそうしたアニヴァーサリー的な流れもクライマックスを迎えつつある。そう、いよいよこの6月21日、東京・渋谷O-EASTにおいて『25周年記念日ライヴ<Quarter Special>』が開催されるのだ。

そのタイトルからも明白な通り、この日はまさに彼らの大切な記念日。ちょうど四半世紀前にあたる1983年6月21日、彼らはデビュー・アルバムの『アースシェイカー』をリリースしているのだ。今回は、まさにそんな記念日に相応しい文字通りのスペシャルなライヴになる模様で、演奏時間は、休憩時間を挟みつつ、トータル3時間以上に及ぶものになる予定だとか。彼らのライヴには欠かすことのできない代表曲の数々はもちろん、アースシェイカーの“今”を語ってくれる楽曲や、滅多に披露されることのないレア・チューンもふんだんに盛り込まれることになるに違いない。

加えて当日、場内には、歴代の使用楽器なども展示され、最新モデルの試奏ができる場も用意されていたりするのだとか。まさに単なるライヴを超えた、至れり尽くせりのイベント。“シェイカー・エキスポ”とでも呼ぶに相応しいものになりそうだ。

ちなみに筆者がこの原稿を書いているのは、まさに当日の開演の約48時間前。チケットに関しては、限りのある枚数ながら当日券も発行されるようなので、まだこのバンドのライヴを味わったことのない人たちにも、是非この機会に、彼らならではの「ウタゴコロあふれるハード・ロック」をナマで堪能して欲しいものだ。

増田勇一

アースシェイカー25周年記念日ライヴ<Quarter Special>
6月21日(土) 東京・渋谷O-EAST
開場17:00/開演18:00
問:ディスクガレージ
http://www.diskgarage.com/
この記事をツイート

この記事の関連情報