マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、新作?

ツイート
先週(6月19日)、およそ16年ぶりのUKツアーをスタートしたマイ・ブラッディ・ヴァレンタインが、リユニオン、続く新作リリースの可能性について語った。彼らは、'91年に『Loveless』を発表して以来、解散を宣言したわけではなかったものの、活動を休止。フロントマンのケヴィン・シールズはほかのアーティストのプロデュースや映画音楽の制作、プライマル・スクリームのツアーに参加するなど別行動をとっていた。

しかし、アルバム2枚を出しただけであろうが、10年以上音沙汰がなかろうが、マイ・ブラの人気は根強く、当初予定されていた3公演は6分でソールド・アウト。その後、6公演もが追加された。

ファン待望の復活が実現した経緯について、シールズはマスコミが苦手な彼らしくこうひと言だけXFMにコメントした。「いつも、やろうと思ってた。だから、やることになったんだ」

彼は復活コンサートが発表された当時、2ndアルバム『Loveless』に続くニュー・アルバムの制作には'96年から取り掛かっており、昨年中にリリースしたいと話していた。が、それは実現しなかった。シールズはこう続けている。「先に新作をリリースしギグをやるっていうのが理想だった。でも俺たち、理想の世界にいるわけじゃないからな」

昨年秋の時点で4分の3完成したと話していたシールズだが、まだ完成するには時間がかかるようだ。「いつ、リリースされるのか?」との質問にこう答えた。「完成することができたらすぐに。90年代に4分の3作った。レーベルのサポートがないから、全部自分らでやらなきゃいけないんだ」

今回の復活がワン・オフのツアーだけになるのか、無事新作を完成し、その後も活動を続けるのかはまだ定かではないが、嬉しいことに、彼らの貴重なパフォーマンスはUKだけでなく日本でも見ることができる。バンドは来月、Fuji Rock Festivalで来日する。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報