残業続きの女子社員へのいたわりは…何?

ツイート
いつも遅くまで仕事をしているあの娘。ここで “お疲れさま。これ、どうぞ” とスマートに、相手に余計な気を使わせることなくちょっとした差し入れをしてあげたい。でもなにを?…

そんなシチュエーションにピッタリな差し入れといえば、手軽に摂れるバランス栄養食。というわけで、バランス栄養食品のランキングがDIMSDRIVEから発表された。

DIMSDRIVEのモニター8477人を対象にした今回のアンケートでは、まず、普段の生活についてを調査。これによると、7割の人が普段の生活について「栄養バランスの偏りが気になる」、「食べすぎが気になる」と回答。さらに6割の人が「規則正しい生活が出来ていない」と答えるなど、現代の日本人は食生活を中心にかなり乱れた生活を送っているという結果が出た。

さて、そんな乱れた現代人の “栄養のオアシス” ともいえそうなバランス栄養食。人気ランキングを早速見ていこう。1番人気は、やはり定番「カロリーメイト(ブロック)」。全体の33.2%が最も好きと答えた。さらに田中麗奈と豊川悦司のコミカルなCMが笑いを誘う「SOYJOY」が2位(19.7%)。「カロリーメイト」「SOYJOY」ともに発売は大塚製薬から。つまり、2人に1人が大塚製薬のバランス栄養食品が好きということになる。さらに3位には江崎グリコの「毎日果実」が入った。

●好きなバランス栄養食品ランキング(4位以下も掲載 / DIMSDRIVE調べ)
https://www.barks.jp/feature/?id=1000041181

この結果を男女別に見ると、「カロリーメイト」は男性からの支持が女性の約1.5倍も高く、一方の「SOYJOY」と「毎日果実」は女性からの支持が高い。また年代別に見ると、「カロリーメイト」は特に20代、そして30代に人気。「SOYJOY」の年代別人気曲線は40代をピークとする山形を描く。「毎日果実」は僅差ながら50代に人気だ。

なかなか興味深いのが「バランス栄養食品に重視する点」についての質問。バランス栄養食品なので「成分や栄養」(31.5%)、「カロリー」(28.7%)といった項目が購入の決め手になるのかと思いきや、複数回答形式で行なったこの質問でTOPの回答を得たのが「味」(62.4%)。さらに「価格」(47.9%)、「(食品の)形状」(36.4%)と続いた。栄養面やカロリーというのは、もしかしたらバランス栄養食を手に取るための前提条件。つまり、これらは “優れていて当たり前” なのかもしれない。

さて、そんな最重要視される「味」について、どの味が好きなのかというのも調査している。「好きな味のタイプ」は、「チョコレート」が1位。僅差で2位が「チーズ」で、以下「プレーン」「メープル/はちみつ」「ベリー/ブルーベリーなど」と続いた。また「緑黄色野菜」や「ポテト」「ベジタブルミックス」などの野菜系フレーバーを回答したのは少数だった。

さて、上記の結果を踏まえた結果、残業続きの女子社員さんにそっと差し出すといい結果になりそうなのは、やっぱり定番の「カロリーメイト(ブロック)」のチョコレート味か。…と、思いきや、編集部の女性スタッフ(30代・独身)に “一番好きなバランス栄養食品は?” と訊いてみたところ、机の引き出しから出てきたのは「SOYJOY」。スタッフ曰く “低GI食品(※)で、低GIが何かは知らないんだけど、とにかくダイエットにもなるってCMで言ってたから…” とのこと。ちなみに、営業職の女性スタッフ(30代・独身)もまた、同様の理由で「SOYJOY」の名前を挙げていた。

2000万乙女の永遠のテーマ “ダイエット” で、女性には「SOYJOY」か? いずれにしても、あの娘にそっとバランス栄養食品を手渡すことで、あなたの “恋の栄養補給” にもつながる、かも? …いや、残業をさせないマネージメントが一番ステキなんですけれどね。

※ GI…GI(グリセミックインデックス)は食品に含まれる糖質の吸収度合いを示すもの。GI値が低いほど糖質の吸収がおだやかで、太りにくい(大塚製薬 「SOYJOY」のページより)。

【面白ランキング関連記事】
●カレシ、カノジョの「友達と遊んでたからメール返せなかった」の真実を暴く!?
 https://www.barks.jp/news/?id=1000040931
●飲んでいるミネラルウォーターで、あなたの年齢がバレる!?
 https://www.barks.jp/news/?id=1000040782
●世代が見える、カラオケランキング2008上半期
 https://www.barks.jp/news/?id=1000041165
●「お見合いを断った理由」から恋愛NGな相手が見えてきた
 https://www.barks.jp/news/?id=1000040426

『バランス栄養食品』に関するアンケート(DIMSDRIVE)
この記事をツイート

この記事の関連情報