絢香×コブクロ、コラボ第2弾発表

ツイート
絢香×コブクロが「あなたと」をリリースすることが決定した。「WINDING ROAD」に続く第2弾シングルとなる。

▲大きな写真はこちらをクリック
そもそもこの「あなたと」は、2007年10月13日(土)大阪万博公園で開催された野外フェス<風に吹かれて2007>でパフォーマンスされたもの。このフェスへの出演が決まっていた絢香とコブクロが、「また一緒に、LIVEで新しい楽曲を歌えたらいいね」と3人で曲作りを開始したことが始まり。前作の「WINDING ROAD」同様、リリースが決まっていたわけでもなく、ただライヴで一緒に歌いたいというそれだけの目的で作った楽曲だったが、フェスで楽曲を聴いたファンからのたくさんの熱い声が殺到し、CD化となったものだ。

コブクロは全国ツアー、絢香は最新アルバムのプロモーションの真っ只中という両者激務の5月下旬に、レコーディング制作が行なわれた。

   ◆   ◆   ◆

前作の「WINDING ROAD」が完成してすぐ、「次はどんなのにします?」なんて話をしていたくらい、3人で音楽を作り、歌うことが楽しかったです。「あなたと」の制作に入る前に3人で話をして、「今回はバラードにしよう」ということに決まり、自然と3人それぞれの恋愛観を話し、遠いところにいる大切な“あなた”に向けて書くことに決まりました。

どんな言葉から楽曲を広げていこうかと考えていたら“孤独と自由を羽にしてあなたに会いにいく”というフレーズが出てきました。また他の言葉も箇条書きにしてルーズリーフにまとめてスタジオへ持って行きました。

スタジオでの制作は、3人の想いをぶつけ合う熱い時間でした。時が経つのも忘れたほどです。この楽曲を聴いてくれる人にとっての“あなた”とのつながりや、楽曲から伝わってくる暖かさを感じてもらえるとうれしいですね。

キューブのCMのお話を聞いたのが4月で、アルバムのプロモーションが始まった時期だったのですが、このタイミングでまた3人の想いを届けられるって喜びでいっぱいで抵抗なく楽曲の制作にはいりました。

「あなたと」は昨年制作した時から、私たち3人にとってすでに大切な楽曲になっていたので、こういう機会を頂けたことを嬉しく思っています。是非、色々な方に聞いていただきたいです」──絢香

   ◆   ◆   ◆

大阪万博公園で2007年10月に行なった野外イベント<風に吹かれて>の前に、「久しぶりに、絢香×コブクロで曲作りたいね!」という話から、すぐに3人で集まりイメージを膨らませていきました。

“緩やかなラブソングを3人で歌ってみたい”…前作「WINDING ROAD」とは真逆のタッチです。

恋愛観も様々な3人の会話から、“遠くにいる大切な人へと想いを飛ばす”という大きなイメージから、生活感あるディティールまで描き出し、歌詞が完成しました。“孤独と自由を羽にして”と書かれた、絢香ちゃん手書きのルーズリーフ一枚から、一気に世界を広げてゆきました。

3人でいると、知らぬ間にメロディーが溢れてきます。色んなことが簡略化されて、短絡的になってきている世の中だからこそ、“想い”という目に見えない、空気のような存在に、いろんな人が温かさを感じてくれたら嬉しいです」──コブクロ

   ◆   ◆   ◆

歌詞の、男性目線、女性目線を、男女でうまく歌い分けれた、というコブクロ。“3声のハーモニーをサビだけにして、Aメロはそれぞれ単独の声だけにしたのが、前作と大きく違う点。リズムをパーカッションメインにしたり、管楽器を入れたりしたことで、より柔らかな空気感を演出できたと思います”と、その出来上がりには満足のようだ。

新しい日産自動車「Cube」のTV-CMは2008年7月4日からスタート。7月30日からワーナーモバイル他、大手配信サイトにて「着うた(R)」の先行配信スタートとなる。「あなたと」のCD発売は2008年秋となりそうだ。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス