観るものすべてを虜に…麗しのカリスマDúné、日本上陸

ツイート
2007年にデンマークでメジャー・デビューするや否や、デンマーク国内で大ブレイクしたメンバー全員がまだ10代のバンド、Dúné(デュネ)が、この秋、遂に日本に上陸する。

現役高校生を含むメンバー7人全員が10代という彼らは、2001年にバンドを結成。デンマークのスキーヴを拠点に活動し、すでに国内外で200回以上ものライヴを行なっている。熱を帯びたロックのエネルギーと鋭いシンセ音、切れの良いギター・サウンドにキャッチーなメロディを見事なまでに融合させ、インディ・エレクトロ・ロックとして再構築と進化を具現化した、唯一無二のロックバンドだ。

■「A Blast Beat ~美しき破壊~」PV視聴

10代のメッセージがストレートに激しく、美しくぶつけられた彼らの音楽は、いまやデンマーク国内のみならず、ドイツ、スイス、オーストリアなど、ヨーロッパでも話題となり、人気が急上昇。デンマークNo.1音楽誌『Gaffa Magazine』の読者投票による主要部門を総ナメにし、<Danish Music Awards 2008>で主要3部門を獲得、MTV DENMARKにて楽曲「DRY LIPS」のミュージック・ビデオがVIDEO of THE YEARに選ばれるなど、今、ヨーロッパで大注目のバンドだ。

その注目の要因は、楽曲の良さのみならず、メンバーの美しさにもある。特に男性フロントマンのマティアスは、ステージ上では10代とは思えないほどの色気を放ち、観るものすべてを虜にする。すべてにおいて美しい彼らの音楽を、日本の所属レーベルは“完全無欠の美ロック”と称し、この秋、彼らのアルバムを日本に送り出す。

それに先立ち、7月1日にはDVD付きシングル「A Blast Beat ~美しき破壊~」がタワーレコード限定で発売された。8月30日には東京・恵比寿のTOWER CAFEにてファンイベントの開催が決定し、フロントメンバー3名の来日が予定されている。日本でも話題になること間違いなしのDúnéを、今から要チェックだ。

【写真】マティアスほか、Dúnéのメンバー

タワーレコード限定DVD付きシングル
「A Blast Beat ~美しき破壊~」
DXD-5021 ¥1,000(tax in)
2008年7月1日発売
この記事をツイート

この記事の関連情報