恋をするように、女性は衝動買いをするらしい

ツイート
“衝動買い”自体は男女の違いなく見かける行動。とはいえ、世間をにぎわすダイナミックな消費行動は、まま女性に多く見受けられるようだ。ちなみに、衝動買いをしてしまうという女性は80.1%。一方男性は60.9%という結果が出ていることからも、女性のほうが衝動買いをしてしまいやすいというのは確かである(ハー・ストーリィ「買い物について」調査結果より)。

女性にとって衝動買いとは? 実際にどのくらい衝動買いをしているのか? ハー・ストーリィの調査機関『女性のあした研究所』が女性会員を対象としたアンケートを行ない、結果を公表。これによると、女性は“恋愛をするように衝動買いをする”らしい…。

●思わず購入したもの&購入動機ランキング
https://www.barks.jp/feature/?id=1000041435

まず「今年に入って、思わず手にとって、購入してしまった商品はありますか?」という質問。2008年の上半期が終了した時点で、なんと全体の61.3%の女性が「購入したことがある」と回答。半年で6割。しかも20代から50代までまんべんなく6割前後の人が衝動買いを経験している。

購入場所のトップは「スーパー」が28.5%でトップ。雑貨店・書店等の専門店やデパートがそれぞれ2位、3位に続く。また購入商品はお菓子などの食品が32.4%で1位。さらに食器などの生活雑貨(20.5%)、靴やバッグなどの服飾雑貨(14.5%)となっている。購入金額は500円以下が37.2%で最多。3,000円以下という割合は全体の約8割に及んだ。

そして気になるのが、“なぜ購入してしまったのか?” ということ。「購入した理由は?」という問いには、23.8%の人が「一目ぼれ」「かわいい」「ステキ」といった感情に突き動かされたと回答。つまり、これは恋愛感情にも似た衝動に駆られたというわけだ。

まさに女は、男だけではなく商品にさえも恋愛をしてしまう生き物ということか? 衝動買いをした結果のうち、約1割5分の人が「期待はずれ」と答えたが、裏を返せば8割以上が衝動買いの結果に満足しているという。

理屈じゃないヒラメキ、五感以上の感性…女性の衝動こそ、男性のそれとは比較にならない、本能的に正しい選択をする能力であることが証明されちゃった、のか。やっぱり男性は女性に敵わないようにできているんですね、きっと(泣)。

2008年、夏本番。カノジョたちが恋をするのは、男たちだけじゃない? ボーナスも出たことだし、どうする男性陣…?

●男性は6割なのに対し、女性のなんと8割が衝動買いをするという調査結果
https://www.barks.jp/feature/?id=1000041435&p=2

ハー・ストーリィ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス