7月7日が“恋の日”に認定されたの、ご存知ですか?

ツイート
7月7日は七夕。この日が日本記念日協会によって“恋の日”に認定されたの、ご存知ですか?

しかも、何が驚きって、そのいきさつ。以下が日本記念日協会に掲載されているオフィシャル文章だ。

●恋の日
2008年7月2日に、ユニバーサルミュージック株式会社からリリースされる、恋愛を応援するコンピレーションCD『恋のうた』が制定。日付は元祖、遠距離恋愛の二人(織姫と彦星)が1年に1度再会出来る七夕のこの日を「恋の日」と定め、すべての恋する人を応援する日にしたいとの願いから。

ね? 実はこの恋の日、コンピCDが主役だったのです。凄くね?…ということで、記念日を制定させてしまったCD『恋のうた』のご紹介を。

そう、ジャケット写真を見ればわかるように、2007年12月にリリースされ、今もなお売れ続けているコンピ『アイのうた』の姉妹盤的恋愛系コンピレーションCDなのです。今最も輝く女性アーティストの“恋のうた”ばかりが集まったもので、青山テルマ、倖田來未、浜崎あゆみ、ドリカム、柴咲コウ、いきものがかり…などが結集した強力盤。

2000年~2007年にかけて発売された大ヒット曲が16曲詰まっており、片思い中の人、Happyな両想いの人、辛いけど忘れられない恋がある人、叶わない恋を抱えている人…まさしく恋をがんばる全ての人に贈る応援ソング集。このCDにあやかることで、恋の成就がかなうといいのだけれど…ね。

『恋のうた』(全16曲収録)
1 青山テルマ feat. SoulJa/そばにいるね
2 倖田來未/愛のうた
3 DREAMS COME TRUE/何度でも
4 柴咲コウ/かたち あるもの
5 いきものがかり/コイスルオトメ
6 mihimaru GT/恋する気持ち
7 AI/ONE
8 Chara/FANTASY
9 Every Little Thing/きみの て
10 島谷ひとみ/元気を出して
11 川嶋あい/My Love
12 hitomi / キミにKISS
13 一青 窈/うれしいこと。
14 矢井田 瞳/Go my way 
15 m-flo/come again
16 浜崎あゆみ/BLUE BIRD
この記事をツイート

この記事の関連情報