青山テルマ、「何度も」聴きたくなる失恋ソング

ツイート
2008年1月にリリースした2ndシングル「そばにいるね」が大ヒット、3月にリリースした1stアルバム『DIARY』もオリコン初登場3位を記録し、一躍スターダムにのし上がった青山テルマ。デビューから1年経たないうちにその名を全国に知らしめた彼女の、待望のニュー・シングル「何度も」が、7月9日にリリースされる。

■「何度も」PV視聴

今作にはタイトル曲「何度も」のほか、カップリングに「LOVE」、「I☆YOU」(読み方:アイスターユー)、そしてDREAMS COME TRUEのカヴァー「未来予想図II」が収録されている。

大ヒットシングル「そばにいるね」に続くシングルだけに、今作への注目度はいろんな意味で高いようだ。「そばにいるね」があまりにヒットしたために、「どうせ一発屋だろう」と思った人もいるかもしれないし、次のシングルが楽しみだと期待している人もいるだろう。

「何度も」はすでに任天堂『大合奏!バンドブラザーズDX』のCMソングとしてオンエアされているが、CMではサビの部分がほんのちょっと流れるだけで、いまいちどんな曲かわからなかった。7月に入り、本人のメディア露出が増えてきたこともあって、最近やっとフルで楽曲を耳にするようになった。

前シングル「そばにいるね」は、遠距離恋愛をしている女の子のピュアな気持ちを歌った曲ということだったが、今作は、どうすることもできずに終わってしまった恋心を切なく綴った“夏限定失恋ソング”。<何度も>のリフレインが印象的な女の子目線で綴られた歌詞は、切ないけれど、あからさまに詞で泣かせようという感じではなく、シンプルで爽やかな印象を受ける。

失恋ソングなのに湿っぽくならない理由は、やはり青山テルマの歌声にあるようだ。ベタ誉めするつもりはないが、彼女の歌声、とくに高音で歌うときの声がとても心地良い。しつこくなく、さっぱりしているのに、なぜか心に響いてくる。

タイトル通り、何度も何度も繰り返し聴きたくなってしまう曲だが、「そばにいるね」の大量オンエアでうんざりしてしまった、なんて人も多いようなので、ほどほどに聴いて曲の良さを感じてほしい作品だ。

■青山テルマ コメント映像

ニュー・シングル「何度も」
【初回限定盤】(CD+DVD)UPCH-9432 ¥1,500(tax in)
【通常盤】(CD)UPCH-5545 ¥1,200(tax in)
2008年7月9日発売
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス