ファミマ? エーピー? イレブン? コンビニをどう呼ぶ?

ツイート
地方によって呼び方が異なるといえば、企業の略称。「マクドナルド」が「マック」になるか「マクド」になるかというのは、昔から言われてきたこと。ではコンビニエンスストアではどうだろう?


ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開するアイシェアが、20代から40代を中心とするネットユーザー447名(「東日本」が260名、「西日本」が167名、「その他・不明」が20名)を対象に「コンビニの略称」に関する意識調査を行ない、結果を公表した。

大手コンビニ6社について「あなたの呼び方」として略称を尋ねた結果は以下のとおり。

【セブンイレブン】
1:略さない(56.1%)
2:セブン(36.5%)

【ローソン】
1:略さない(99.3%)

【サークルKサンクス】
1:サンクス(54.1%)
2:略さない(23.3%)
サークルK(7.8%)

【ファミリーマート】
1:ファミマ(83.9%)
2:略さない(15.2%)

【am/pm】
1:略さない(69.6%)
2:エーピー(17.7%)
3:アンパン(4.3%)

【ミニストップ】
1:略さない(87.0%)
2:ミニスト(7.4%)

(カッコ内の割合は全体における割合)

●集計結果の詳細・東西日本別などの表
https://www.barks.jp/feature/?id=1000042004

なんと「略さない」という、元も子もないような恐るべき結果がいたるところに…。ただその中でも、「ファミリーマート」の 「ファミマ」や「サークルKサンクス」の「サンクス」などは市民権を得ている略称のようだ。

なお、東西日本で略称を比較してみると、たとえば「セブンイレブン」の略称「セブン」は、東日本では42.3%の支持があるものの、西日本ではその約半分、29.9%で、6割以上が「略さない」。「サークルKサンクス」の略称「サンクス」は、東日本では6割を超える支持があるものの、西日本で同略称は3割程度。その代わりに「マルK」や「サークルK」といった略称を支持する声が1割を超えた。

ところで、いろんなものを略称で呼んでみると、正式名称で呼ぶよりもちょっとだけ親近感が沸くような気がする。改めて今回のコンビニの東西日本での略称の使い方に目をやると、たとえば東日本を中心に展開しているam/pmは、略称「エーピー」を使う人が西日本より東日本に多く、「略さない」という人は西日本のほうが多い。また、比較的中部東海圏に多く出店している「ミニストップ」(もともとジャスコが出資して会社設立)は、西日本のほうが略称「ミニスト」を用いている割合が高い。

略称が用いられるというのは、その分だけその地域に根ざしている、愛されているということだろう(もっとも、これ以上略される必要がない「ローソン」についてはこの限りではないだろうが)。

アイシェア
この記事をツイート

この記事の関連情報