「iPhone」版の「∞プチプチ」は意外とストレスがたまる

ツイート
突然だが、「iPhone」のアプリケーションに「∞(むげん)プチプチ」っぽいものを見つけた。

それが「BubbleWrap」。ニュージーランドのOrsomeというところが作ったアプリだ。容量は0.3Mバイト、App Storeで無料配布されている。



というわけで、早速遊んでみる。PCのiTunes経由、もしくは「iPhone」上のApp Storeから直接インストールして、アプリを起動すると、まさにあの「プチプチ」のシートがパネル上に現れる。そしてそれ以外には何もない。

遊び方はひたすらプチプチをつぶす。以上。プチプチをつぶすと、実際よりも若干アグレッシブな「プチ」音がするほか、時々「ブーッ」とおならのような音も出たりする。

このゲームには45秒の時間制限が設けられており、さらにつぶしたプチプチはランダムで再度膨らむ。つまり、1プチ=1点の45秒タイムトライアルになっているのだ。

さて、この「BubbleWrap」。記事のタイトルどおり、実際にプレイすると少々ストレスがたまる。なぜか?

「感触が、実際にプチプチをつぶす感触ではないから」というのもある。「45秒のタイムトライアルになっているから」というのもある。しかし、一番大きな要因は「つぶしたプチプチがランダムに復活するので、全部つぶした際の達成感が味わえない」ということのような気がする。要は永遠に達成できないのである。なお、これについては、App Storeの同アプリ紹介ページに掲載されている「カスタマレビュー」でも触れられている。

とはいえ、暇つぶしに最適なアプリではあるので、電波の入らない地下鉄などで、ひたすらつぶしてみてはいかがだろう? 「∞プチプチ」には及ばないが、その代わり「 “無料” プチプチ」だし。

「iPhone」関連記事はこちらから!
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス