着うた(R)で“ポニョ”を超えた新人、LilBって誰?

ツイート
2008年6月18日にシングル「オレンジ」でデビューしたLil'B(リルビー)。その、“泣き♪笑い♪好き♪”と歌う「オレンジ」の着うた(R)が10万ダウンロードを超えるヒットを記録するなか、2ndシングル「キミに歌ったラブソング」を9月17日にリリースすることが決定した。

そしてこの新曲、「キミに歌ったラブソング」が、ほとんど無名の新人としては異例の盛り上がりをみせているという。USENで放送されるや、「この楽曲は誰が? タイトルは? 発売日は?」との問い合わせが相次ぎ、7月度のお問い合わせチャートで見事2位を獲得する事態に。

また、所属レコード会社にもこの楽曲に関する問い合わせが多数寄せられたことから、急遽、CD発売より大幅に早い7月30日から着うた(R)の先行配信が始まることになったという。

主要配信サイトでのデイリー・ランキングでは、3位に初登場した後、8月1日には2位に上昇し、ダウンロード数はすでに5万件を超えているという。いま巷で話題沸騰中の藤岡藤巻と大橋のぞみ「崖の上のポニョ」など、数々の大型タイアップ・ソングを抑えての快挙を、無名の新人が成し遂げたといえるだろう。

Lil'Bは、MIE(Vocal)とAILA(RAP)の2人からなるガールズ・ユニット。ユニット名は、LIL(LITTLE)+BETRAY(裏切り)という造語で、『小さな裏切り(イタズラ)を放って、世の中にサプライズを!』という意味で名づけられた。そして東京と広島で別々の音楽活動をしてきた2人が、2007年夏に音楽プロデューサー/黒光氏を介して運命的に出会い、Lil’B(リルビー)を結成。2008年6月にリリースしたデビュー・シングル「オレンジ」のミュージック・ビデオでの、ギャル200人の“ナマ足の森”も大きな話題となった。

■着うたデイリーランキング(7/31付)
1位 アラジン「陽は、また昇る」
2位 Lil'B「キミに歌ったラブソング」
3位 藤岡藤巻と大橋のぞみ「崖の上のポニョ」
4位 EXILE「真夏の果実」
5位 安室奈美恵「Do Me More」

■オフィシャルホームページ
http://www.lilb.jp/
この記事をツイート

この記事の関連情報