キーン、新作発表前に新曲をフリーダウンロード

ツイート
『ホープス・アンド・フィアーズ』(2004年)、『アンダー・ザ・アイアン・シー -深海-』(2006年)と2作連続でUKでマルチ・プラチナムに輝き、アルバム・チャートで1位を飾ったキーンが、新作をリリースするにあたり、新曲のフリーダウンロードを開始した。

『パーフェクト・シンメトリー』と題された3rdアルバムは10月15日に日本盤リリース予定(UKでは10月13日発売)だが、すでにネットにアップされているのは、アルバムからの新曲「スパイラリング」なる楽曲だ。

英国ラジオ番組のRADIO1のジョー・ウィリーの番組でのオンエアーをきっかけにアップされたこの曲は、バンドのセルフ・プロデュースによって仕上げられ、ベルリンのテルデックス・スタジオで2008年の初旬にレコーディングされたもの。トム・チャップリンはこの曲を「激しいグルーヴに満ちた、人間のどこまでも続く自己の探求」を表現したものであると語っている。

今までのキーンにはなかったタイプ楽曲であるこの「スパイラリング」からは、バンドが今最も充実して自信に満ち溢れている様が伺えるようだ。

新作『パーフェクト・シンメトリー』の登場が待ち遠しくなるところだが、アルバムからの正式な1stシングルとしては、「ザ・ラヴァース・アールージング」という「スパイラリング」とは別の楽曲が予定されているとのこと。

なお、「スパイラリング」のフリーダウンロードは、彼らのオフィシャル・サイトにて1週間限定のみの施策。今すぐチェックを。
「スパイラリング」のフリーダウンロード(KEANEオフィシャルサイト)
この記事をツイート

この記事の関連情報