『デトロイト・メタル・シティ』は下ネタの真剣勝負

ツイート
クラウザーさんが松山ケンイチに乗り移って、加藤ローサに “このメス豚があっ!” と暴言を吐いたと騒がれている『デトロイト・メタル・シティ』周辺。さる8月8日、単行本の最新6巻が発売されたが、この記事を読んでいるメス豚どもやゴボウ男、資本主義の豚の諸君はちゃんと手に入れたことと思う。もちろんBARKS編集部のメス豚どもも、それぞれ手に入れて読破し、口々に感想を言い合っていた。

●DMCフォトアルバム

さて、単行本発売と同日の8月8日、『デトロイト・メタル・シティ』のDVD-BOXがリリース。これを記念して発売当日、そして8月9日に発売記念イベントが行なわれた。レポートが到着したので、早速現場の様子をお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

8月8日、かつてクラウザーさんが東京タワーにはらませたという伝説のある六本木ヒルズにて、アニメ『デトロイト・メタル・シティ』を全話イッキ読み、8月23日公開の映画『デトロイト・メタル・シティ』のドキュメントDVD上映、そしてトーク・セッションと盛りだくさんの<DMC FES 08 HILLS SIDE「クラウザーII世×東京タワー=六本木ヒルズ」メタルモンスターナイト>が行なわれた。

チケットは18歳未満は入場不可だったにも関わらず、即日完売。さらにゲスト全員のサイン入りポスターを付けて劇場で販売したDVD-BOXは完売するなど本作の人気の高さがうかがえ、深夜ならではの過激なトークで満席の会場は大盛り上がりとなった。

トーク・セッション1として、長濵博史監督、うえだゆうじ(ヨハネ・クラウザーII世役)、岸尾だいすけ(根岸崇一役)、小林愛(デスレコーズ社長役)が登場。制作時のエピソードなどを語った。“こんな深い時間にたくさん集まっていただいてありがとうございました。” と、満席の会場に驚きながらあいさつをしたうえだ。さらにレコード会社の社長役の小林は “女子の中で一番卑猥な言葉が多かったけど、やってみて気持ちが良かった。” と過激発言。

また、トーク・セッション2として、長濵博史監督、田中栄子(STUDIO4℃社長)、川村元気(アニメ、映画『D.M.C.』プロデューサー)ら製作スタッフが製作秘話座談会を開催。アニメ化に至った経緯や、過激な台詞・デスメタル楽曲などを忠実に再現する際の苦労話などを語り、当日発売のアニメDVD『デトロイト・メタル・シティ』を盛り上げた。


   ◆   ◆   ◆

アニメ『デトロイト・メタル・シティ』DVD-BOXがついに発売されてから一夜明けた8月9日、渋谷タワーレコードには、多くのDMCファンが集結。長濵博史監督、うえだゆうじ(ヨハネ・クラウザーII世役)、岸尾だいすけ(根岸崇一役)、名塚佳織(ニナ役)という、豪華メンバーが登場し、トークショーと生オーディオコメンタリーが行なわれた。

会場に集まったファンと、DVDを見てくれているファンへのコメントは以下のとおり。


長濵:「(DVDを見て)楽しんでくださればいいなと。皆さん本当にひどい台詞や下ネタを連発してくれたり。見てください、是非とも。皆こんな卑猥な言葉や下ネタがいっぱいなのに、ブースに入ると真剣になっていて顔が違った。その様子がDVDの特典にも入っているので、見て下さい。」

名塚:「皆さん応援して下さってありがとうございます。(DVDが)出来上がって、皆さんに見てもらって、すぐ反応が返ってくるのが嬉しいです。」

岸尾:「何しろ面白い作品なんで、見てもらえれば、これ幸いなんで。楽しんでいただければそれでいいと。DMC丸ごと楽しんで下さい。カヒミ・カリイを聞いてください(笑)。」

うえだ:「作業自体面白かったです。長濵監督の作品としてちゃんと出てるなあと。いろんな能力を投じてやらせていただいて。見てもらえれば嬉しい。実写とかあって、皆さんお祭りとして乗っかっちゃってください。」

イベントは、漫画と同様に終始笑い声の絶えないものとなった。

◆デトロイト・メタル・シティ DVD-BOX(4枚組)ハイライト映像

【デトロイト・メタル・シティ DVD-BOX(4枚組)】
8月8日(金)発売
4枚組DVD BOX(本編ディスク3枚+特典ディスク1枚)
13,230円(税込)
封入特典:ブックレット(各話解説、スタッフインタビュー、ほか各種資料)
映像特典:オリジナルメイキング(プレスコ風景、制作現場レポート)、スタッフ・キャストインタビューなど
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス