名作『フランダースの犬』とLil'Bが泣きのコラボ

ツイート
▲大きなライヴ写真はこちらをクリック
崖の上のポニョ、アラジンを抑えて着うた(R)ランキング首位を獲得。さらに青山テルマ「そばにいるね」、Spontania feat.JUJU「君のすべてに」らが持つダウンロード10万件突破の最短記録を誇るガールズ・ユニット、Lil'B。

そんな彼女たちの新曲「キミに歌ったラブソング」は、“泣きのラブソング”として早くから注目を集めており、CD発売の3週間前にして着うた(R)のダウンロード数は40万件を突破している。

その「キミに歌ったラブソング」のミュージック・ビデオが早くも完成。画像が一部公開され、なんとあの名作アニメ『フランダースの犬』と“泣き”のコラボレートをしていることがわかった。

“泣き”のコラボ【フォト・アルバム】

『フランダースの犬』の初回テレビ放送から33年の時を越えた、史上初のコラボレーションだという。

今作の監督は、彼女たちのデビュー・シングル「オレンジ」も手掛けた市村幸卯子氏。「オレンジ」では、小さな教室に200人のギャルが集結してパーティーをするというものだったが、今作「キミに歌ったラブソング」はその続編という設定。同じ会場で、アフターパーティー的にギャル達が集まり、しっとり『フランダースの犬』を鑑賞する、という内容だという。

400本のナマ足の森?Lil'B「オレンジ」PV【フォト・アルバム】

なお、今作にはスペシャル・ゲストとして、ファッション誌『Happie nuts』で10代女子に絶大な人気を誇るモデルの星あやとhiromiも出演している。

今回『フランダースの犬』が選ばれた理由は、「楽曲に綴られた“大切な人を失ってしまう悲しみ”が最もストレートに描かれていたから」だという。アニメの権利元である日本アニメ企画も「キミに歌ったラブソング」の詞世界に共感し、即答で認可されたそうだ。

「キミに歌ったラブソング」のCDは9月17日発売。そして8月27日に着うたフル(R)が先行配信される。

Lil'Bオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス