VELTPUNCH、個性派バンドが遂にデビュー

ツイート
通好みの重量級バンドとして多くのアーティストからもリスペクトを集めているVELTPUNCHが遂にメジャーデビューを飾る。

彼らは1997年に結成。東京を中心にライブ活動を始め、2000年にはアメリカで開催された世界最大級のROCKフェス<SXSW>にも参加。これまでにリリースされた4枚のアルバムは音楽専門誌を始めとする各メディアから高い評価を得るなど、知る人ぞ知るミュージシャンズ・ミュージシャンなのだ。

デビュー・マキシシングルのタイトルは「CRAWL」。なんと、テレビ東京ほか5局で4月6日から放送開始されているTVアニメ『隠の王(なばりのおう)』のオープニングテーマに採用されている。

タイトでありながらもクセのあるドラムをボトムにギターが絡みつき、男女のツインヴォーカルがエモーショナルなメロディを積み上げていく。このツインヴォーカルが実はクセモノで、独自のウネリのあるハモリを聞かせてくれるのが、圧倒的な個性を感じる要因になっているのだろう。絶妙なズレとハーモニーの妙味。耳に引っかかったら最後、このバンドの魅力にハマリ込むことになりそうだ。

メロディやリズム、ギターアレンジのアイデアの豊富さは、カップリング曲を聴けばわかる。多くの音楽を吸収し、それが咀嚼されて出てきたことを十分に感じる多彩な技の数々。このバンドはただ者じゃないとすぐに気付くことだろう。

ライヴでのパフォーマンスも見ごたえがあるとのこと。今後もマイペースで活動を続けてほしいバンドだ。

●オフィシャルサイト
http://www.veltpunch.net/
●『隠の王』オフィシャルサイト
http://www.nabari.tv/
この記事をツイート

この記事の関連情報