音速ライン、TVスポットに“元男性”の現役女子大生が出演

ツイート
現在、NHK教育テレビアニメ『テレパシー少女 蘭』(毎週土曜日18:25~)のエンディング・テーマとしてオンエアされている音速ラインの新曲「ポラリスの涙」。通常のPVのほかに10種類もの配信バージョンPVが制作され、発売前から早くも話題となっている同曲だが、今度は同曲の15秒TVスポットに、“元男性”の現役女子大生が出演していることがわかった。

出演しているのは、ギャル系ファッション誌『小悪魔ageha』のニューハーフモデルとして絶大な人気を誇る椿姫彩菜(つばき・あやな)。元男性の現役女子大生として話題沸騰中の彼女は、最近では多数のテレビ出演のほか、自伝『わたし、男子校出身です。」(ポプラ社)を発売し、10万部を超えるセールスを記録している。

■涙を流す椿姫彩菜

今回彼女が起用されたきっかけは、あるテレビ番組で涙を流している彼女をたまたま目撃したスタッフが「綺麗な涙を流す女性を発見した!」とすぐに出演を依頼。椿姫サイドも快諾し、実現した。完成されたTVスポットでは、椿姫彩菜がある意味“女性よりも女性らしい”美しい涙を見せている。

CM初出演を果たした椿姫は、「初めてのCM撮影を終えて、“ホッ”とした気持ちもあるんですが、“もう少し上手くできたんじゃないかな”と思うところもあります。ある程度の感情のコントロールをしようと思って臨んだのですが、いざ始まると、周りにたくさんのスタッフさんがいて、カメラがまわっていてという状況で、体がこわばってしまうというか、“仕事するぞ”みたいなモードに反射的になってしまい、あまりリラックスできなくて…。やはり演技で泣くのは、難しいですね。その時は、過去のテレビ出演時のこととか、いつも私を支えてくれている人たちのことを考えていました。とにかく、すごく貴重な体験をさせていただきました」とコメント。

音速ラインの新曲「ポラリスの涙」については、「聴き終えた時にすごく清々しい気持ちになれます。特に印象的なのは、サビの唄い方とコーラス、それに歌詞がストレートに伝わってきて、とても素敵な曲だなと思います」と語っている。

なお、椿姫彩菜が出演する椿姫彩菜編のPVも制作され、今後11番目の配信バージョンPVとして配信される。音速ラインのニュー・シングル「ポラリスの涙」は、9月24日発売。

音速ラインコメント
「某TVで椿姫さんを見たスタッフから、「椿姫さんの涙は絶対にいいはず!」と薦められて、「ポラリスの涙」のCMに出演していただきました。ある意味、“女性よりも女性らしい”涙に、僕たちふたりも癒されました。おかげさまで、この曲の“切なさ”が5割増しぐらいで聞こえるCMに仕上がったと思います。椿姫さん、ありがとうございました!」

◆リリース情報
ニュー・シングル「ポラリスの涙」
【初回限定盤】UPCH-89031 ¥1,000(tax in)
【通常盤】UPCH-80089 ¥1,200(tax in)
2008年9月24日発売

◆YouTube ユニバーサル・ミュージック公式チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報