河口恭吾「西川先生のために歌ってもしょうがない」

ツイート
9月17日にニュー・シングル「ただいま」をリリースした河口恭吾が、16日(火)、都内のクッキング・スタジオでCD発売記念イベントを行なった。

当日は、今作のジャケット写真で“新妻姿”を披露している、女医でタレントの西川史子もゲスト出演。「新妻を呼ぶように」というリクエストにより、思い切り照れながら「史子~」と呼んだ河口の声と表情に、来場していた河口のファンたちからは羨望と嫉妬が混ざったような声が漏れていた。

途中の料理コーナーでは、西川は料理はもちろんせず、じゃがいもの皮を剥く河口を横で見守りつつ、「芽はちゃんととってくださよ!」と容赦なく突っ込みを入れる。すると河口は「こまかいなぁ(笑)」と苦笑いしながらも、慣れた手つきで肉じゃがの下ごしらえをこなした。

西川の熱愛発覚について司会者から尋ねられた河口は「まぁ、(自分とは)格差がありますからね(笑)。CDが売れたら“ただいま”って、行きます(笑)」と、しっかり新作をPR。そして、生演奏の前に、今日は横にいる西川のために歌うかと訊ねられると「いいえ。西川先生のために歌ってもしょうがないでしょ(笑)」ときっぱり言い切り、聴き手の一人一人に沁みる込むように、静かに温かい歌声で新曲「ただいま」を歌い上げた。

イベント終了後、マスコミ向けに行なわれた取材の際に「いま“ただいま”と言いたい相手は?」と聞かれると、河口は「さっぱりいないです」と淋しい回答。一方、熱愛中の西川は「今日はこのあとデートなので、早く帰りたいです」というコメントで取材陣の期待に応えていた。

河口恭吾 メッセージ映像
河口恭吾オフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報