嵐の後の野音でAqua Timez、SEAMOらがライヴ

ツイート
2006年の開催以来、様々なアーティストを輩出してきた音楽イベント<HIPS>。今回、初の野外開催となった<HIPS vol.8>は、心配された台風も去り、朝から晴天。会場となった日比谷野外大音楽堂には立ち見も入れて3000人という<HIPS>史上最大の観客が大集結した。

Aqua Timezやエイジア エンジニアのステージも! <HIPS vol.8>のフォトアルバム

トップバッターとして波の音をBGMに登場したのは、この秋の学園祭ライヴも楽しみなキマグレン。初登場の彼らはバンドを従えつつ、裸足でステージへ。1曲目の「恋がよんでる」からパーカッシブなラテンビートとハンドクラップで観客をいっきに引き寄せ、野音をトロピカルな夏色に染めていく。最後に演奏された「LIFE」ではHIPS名物のタオル回しも飛び出し、この日初めて彼らを観たお客さんをがっつり“キマグレンジャー”にしていった。

次に登場したのは<HIPS>ではおなじみのエイジア エンジニア。定番の「スーパーヒーロー」や最新シングル「絶対負けない!」など、4MCならではのマイクリレーとパワフルなユニゾンが野音に響き渡る。さらに、“寿司、芸者、侍、HIPS!”のコールでお客さんを笑わせた後は、この日のために用意した新曲も披露。また、ラストには夜7時ジャストに「TOKYO 7」を歌うという粋なパフォーマンスで自分たちのステージを締めくくった。

続いて姿を現したのはAqua Timez。<HIPS>初登場の彼ら。バンドならではの迫力ある音圧、スリリングなグルーヴで客席は怒濤の盛り上がりを見せる。10月リリースの切なさ満載のミドルバラード「夏のかけら」、太志(Vo.)の熱いメッセージを込めたポエトリーに続いて歌われた「決意の朝に」、その熱い気持ちを受け取った観客がさらに熱狂した「虹」。等身大の言葉で歌われるメッセージ、その気持ちに応えるようにみんなが一丸となり手を振り、歌う光景は本当に美しかった。

そしてトリを飾ったのは、第2回、第4回~第6回と、過去4度のトリを務めた<HIPS>の御大・SEAMO。男女問わず胸キュンの楽曲から、白熱のラップで観客を打ち抜く「ルパン・ザ・ファイヤー」まで、そのメリハリのきいたステージングにお客さんは大興奮。この秋スタートのTVドラマ『夢をかなえるゾウ』の主題歌として起用されるニュー・シングル「Continue」もいち早く披露、そしてアンコールでは「マタアイマショウ」「MOTHER」の連打で観客を陶酔させ、この日のライヴは大きな拍手に包まれ終了した。

出演アーティストをインターネット投票にてファンが選ぶシステムや、ファン同士の会場での交流を促進するシリコンバンドの配布。さらにライヴ来場者しか観ることのできない特別サイトなど、今までにないファン参加型イベントとしても注目の<HIPS>は、音楽の輪を広げたい人にはうってつけのイベントと言えそうだ。

<HIPS> オフィシャルサイト
キマグレン オフィシャルサイト
エイジア エンジニア オフィシャルサイト
Aqua Timez オフィシャルサイト
SEAMO オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報