<NHK 全国学校音楽コンクール>課題曲がビルボード1位に

ツイート
9月29日付けの「ビルボードジャパンホット100」チャートが発表され、アンジェラ・アキ8作目のシングル「手紙~拝啓十五の君へ~」が1位を獲得した。

シングル「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」のCD情報

もともとこの曲は、「第75回 NHK 全国学校音楽コンクール」中学生の部課題曲として書き下ろしたもので、アンジェラ自身が15歳の時に自分宛に書いた手紙がもとになっている。15歳の「僕」が、悩みを未来の自分に宛てて“手紙”として書くという形で綴られた歌詞には、今を生きていくというメッセージが込められており、多くの人の共感を呼んでいる楽曲だ。

NHK『みんなのうた』2008年8・9月度使用曲である「手紙~拝啓十五の君へ~」は、 8月25日付けチャート(集計期間:8月11日~8月17日)に88位でチャートイン。シングル発売週となる今週ついに1位を獲得した(エアプレイ2位、シングルセールス3位 / 37798枚)。

また、今週セールスチャートで1位を獲得したのは、総合でも2位にチャートインしているV6の「LIGHT IN YOUR HEART」。この曲はメンバーの長野博が主演する映画『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』(9月13日公開)のテーマソングとなっている。

映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』フォトアルバム
ビルボードジャパン
この記事をツイート

この記事の関連情報