「謎のravex=大沢伸一+FPM+☆Taku+手塚プロ」のプロジェクトだった

ツイート
avexの20周年を記念して誕生したプロジェクト、ravex。

「ダンスミュージックとJ-POPの新しい融合」をコンセプトとして掲げているこの謎のプロジェクト・ravexの正体は、avexを代表するダンス・ミュージック・クリエイターである、MONDO GROSSOの大沢伸一、Fantastic Plastic Machineの田中知之、m-floの☆Taku Takahashiのプロデュースチームが作り上げた楽曲に、手塚プロダクションの手によるビジュアルが加わるという、壮大なものだった。

大きなアーティスト画像、「I RAVE YOU」視聴など

8月6日にジュリアナ東京を象徴する楽曲をモチーフにした「I RAVE U」の配信からスタートし、9月3日にavexを代表する女性シンガー、元m-floのLISAを迎え、話題のイベント<HOUSE NATION>のために書き下ろしたテーマソングの「HOUSE NATION feat. LISA」を配信。そして10月22日には、MONKEY MAJIKをフューチャリングした「1 more night feat. MONKEY MAJIK」の配信が開始される。

この後にもravexには続々豪華アーティストの参加が予定され、来年にはアルバムまでもリリースされるとのこと。しかもそのアルバムには手塚プロダクションの書き下ろしによるオリジナルアニメーションが収録され、さらになんと鉄腕アトムが進化した新キャラクター「ラトム(ravexのr+ATOM=RATOM)」までが登場予定。

3人のプロデューサーそれぞれではできないことを最大のテーマとして、誰が主導権を握ることもなく、スタッフを含めて関わる全員が本当にフラットでイーブンな関係のこのプロジェクト。音源に関しては、1曲にたいして各々がアイディアを持ち寄り、協議の上3人で制作。ライヴにおいては3人がそれぞれターンテーブルとPCを担当するような、そんな豪華で夢のような音楽スタイルをとるという。

日本のクラブシーンを牽引する3人と、avex所属のアーティストたち、そしてアトム(ラトム?)が、ダンスサウンドの未来系を見せてくれるはずだ。

なおravexは、2008年10月24日に新木場ageHaで開催される<HOUSE NATION “Fiesta” - Best Gig Release Tour Final>で、初のライヴを披露する予定となっている。
◆iTunes Store ravex(※iTunesが開きます)

ravex オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス