思い出に浸って泣けるコンピはこれだ

ツイート
ありそうでなかった、でも喉から手が出るほど欲しくなるコンピレーション・アルバムの登場だ。それが、10月29日にリリースになる『.LOVE(ドットラヴ)』。これは、1997年から2008年までの、女性J-POPシンガーによるバラード曲を、レコード会社の垣根を越えて14曲収録したものだ。

優れた楽曲というのは、それを聴いていた頃の思い出と強烈に結びついている。特に恋をしていた気持ちを思い出すことが多い。イントロを聴くだけでその頃の情景が思い浮かび、シンガーの声を聴くと恋をしていた気持ちが胸にザワザワとよみがえり、サビでは遂に、涙が流れてしまう。そんな経験をしたことは誰でもあるはず。

苦しかった恋も楽しかった恋も、時が経てばいつしか思い出に変わる。でもその思い出は他の誰にもわからない自分だけのもの。そしてとても大切なもの。その気持ちを呼び起こしてくれるのが“その頃聴いていた歌”なのだ。

このアルバムは、“あなたに恋してよかった”というキャッチコピーが付いているとおり、甘酸っぱい恋を大切な思い出に変えてくれる。青春の証を見つめ直してみるのもいいのでは。

収録されている楽曲は、1997年の安室奈美恵「Can You Celebrate?」から2008年の青山テルマ feat. Soulja「そばにいるね」までのバラード14曲。どれもが、自分が恋し悩んだときと同じ年齢のときに歌われたものばかり。久しぶりに聴く彼女たちの声は懐かしくもあり新鮮でもある。

さて、この『.LOVE(ドットラヴ)』だが、<“.LOVEマッピング”キャンペーン>を実施中だ。これは“みんなのLOVEで日本をいっぱいにしよう!”ということで、ケータイから「ドットラブ」な人・物・場所の画像を募集している。そしてのその応募された画像がサイト上に、エリア別に掲載されていくというものだ。面白い企画なので、ぜひこちらもどうぞ。

<“.LOVEマッピング”キャンペーン>
◆.LOVEオフィシャルサイト(PC・携帯共通)
【募集】LOVEな人・物・場所の写真
【〆切】2008/12/24(水)
【発表】1/28(水)
※キャンペーンは22009年2月28日まで

◆『.LOVE(ドットラヴ)』スポット映像

『.LOVE』
エイベックス・マーケティング
AQCD-50361 \2,500(tax in)
01.fragile(Every Little Thing)
02.愛のうた(倖田來未)
03.プラネタリウム(大塚愛)
04.Dearest(浜崎あゆみ)
05.ENDLESS STORY(伊藤由奈)
06.JEWEL SONG(BoA)
07.Come Back To Me(m-flo)
08.ハナミズキ(一青 窈)
09.CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)
10.そばにいるね(青山テルマ feat. Soulja)
11.雪の華(中島美嘉)
12.月のしずく(RUI)
13.Everything(MISIA)
14.LOVE LOVE LOVE-ENGLISH VERSION-(DREAMS COME TRUE)

恋に傷ついた人を癒す「.LOVEバンドエイド」を10枚一組で10名様にプレゼント。
◆プレゼント応募ページ

◆『.LOVE』オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報