布袋寅泰、「東大寺のステージは甘美な夢幻の世界」

twitterツイート
東大寺の世界遺産登録10周年記念、及び平城遷都1300年を記念するプレ・イベントとして、10月18日に東大寺大仏殿前にて開催された<布袋寅泰SPECIAL LIVE~FLY INTO YOUR DREAM~>。同イベントのライヴレポートが到着したのでお届けする。

   ◆   ◆   ◆

HOTEI+東大寺。その和はさすがに大きかった。通常は誰も立ち入ることが出来ない夜の大仏殿前でのコンサート。驚くほど深く静まり返った闇の中、6,500人が座る会場だけが照明に照らしだされている。

写真で見る<布袋寅泰SPECIAL LIVE~FLY INTO YOUR DREAM~>

開演。僧侶たちの声明(しょうみょう)を経て大仏殿の中から布袋寅泰が登場した。かつてデヴィッド・ボウイの衣装を担当したこともある高橋靖子がコーディネイトした金色の衣装を纏って。そして一夜限りの布袋プロデュース・ライヴはスタートした。「1200年もの間大仏様が見つめて来た世のうつろいを自分の曲に置き換えて表現する」というスペシャル・プログラムが。

楽園を思わせる情景から始まり、邪悪な存在が姿を現し、最後は人の命に行き着く、というその流れは実に立体的な形を成していた。オペラシンガーの中丸三千繪が圧倒的な声量で布袋のギターと絡んでゆく。H・アール・カオスの白河直子が四肢を極限まで使って踊る。レナード衛藤の和太鼓がバンドの音に和のバイブを加える。サラウンドのPAが意外な方向からSEを鳴らしてくる。そして大仏殿だ。CGの先駆者・河口洋一郎作の映像や様々な照明を当てられる都度、ギョッとするほど表情を変化させる建物。そこには再建からすでに300年を経た世界最大の木造建築ならではの、ものすごい存在感にあふれていた。

14年前に東大寺で行われた世界的音楽イベント<AONIYOSHI>で共演した今は亡きhideやマイケル・ハッチェンス等に捧げた「命は燃やしつくすためのもの」の感動的な歌唱もあった本編。そしてアンコールは「DANCING WITH THE MOONLIGHT」のタイミングで月が姿を現すという天恵をも経て、当コンサートのサブタイトルにもなっていた「FLY INTO YOUR DREAM」でフィナーレを迎えた。なるほど、である。<AONIYOSHI>で彼は同曲をプレイして共演した世界のビッグネームたちの目にとまり、それが縁でハリウッド映画『KILL BILL』のテーマを担当するまでになったのだから。

さまざまな想いを重ね合わせたコンサート、HOTEI+東大寺。それはここ数年、色んなミュージシャンたちとのセッションに新境地を見い出して来た布袋が生み出した新たなライヴの形だった。この夜のあとには『GUITARHYTHM V』という朝が予告されている。

取材・文●今津 甲
写真●外山 繁

   ◆   ◆   ◆

ライヴ後、彼は自身のブログに「宇宙から帰還した宇宙飛行士のような気分でいます」とこのイベントをやり終えた率直な感想をユニークに表現。また、「東大寺のステージは甘美な夢幻の世界であったと同時に今は亡き旧友達との思い出が生々しくよみがえった切ないものでもありました」「hide君の笑顔が脳裏を埋め尽くし、胸が締めつけられるような想いでした」と、旧友への想いも綴っており、自身にとってもこのイベントは、さまざまな想いが駆け巡る特別なものになったことを記している。

なお、このライヴの模様は、11月21日にBS-hi/BS-2で放送される。

■BSサタデーライブ スーパーライブ
『布袋寅泰 in 東大寺 -Fly Into Your Dream-』
【BS-hi】11月21日(金) 20:00~21:30
【BS-2】11月29日(土) 23:00~24:30

<布袋寅泰SPECIAL LIVE~FLY INTO YOUR DREAM~ 2008.10.18 東大寺大仏殿前>
■セットリスト
1.TRANSNATIONAL SPIRIT ~BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
2.PARADISE
3.PRINCE OF DARKNESS
4.DEVIL'S SUGAR
5.EVIL DANCE
6.METROPOLIS
7.SLOW MOTION
8.中丸三千繪 独唱
9.STRANGE VOICE
10.ハウリング
11.STARMAN
12.CAPTAIN ROCK
13.命は燃やしつくすためのもの
14.SAVE ME

EN1.MIRROR BALL
EN2.LONELY★WILD
EN3.DANCING WITH THE MOONLIGHT
EN4.FLY INTO YOUR DREAM

布袋寅泰オフィシャルサイト
iTunes Store 布袋寅泰(※iTunesが開きます)
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報