槇原敬之、大ヒットラジオドラマ『あ、安部礼司』出演

ポスト
槇原敬之が、11月16日放送分のTOKYO FMラジオドラマ『NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~』に出演を果たす。槇原がラジオドラマに出演するのは今回が初めて。

『あ、安部礼司』といえば、TFMをはじめ、JFN系列で毎週日曜17時から放送されているラジオドラマ。ごく平均的な37歳のお気楽サラリーマン「安部礼司」が、社会の荒波に揉まれながら成長していく日常の一場面を、今の30代が“ツボ”だと感じる、1980年代を中心とした選曲とともに描く。このコンセプトが放送開始より話題となり、mixiの関連コミュニティの登録メンバーは延べ1万4千人以上という大人気番組となっている。

同番組のファンであり、さらにこの番組のために番組テーマソング「The Average Man Keeps Walking.」を書き下ろした槇原敬之。番組リスナーからも “槇原さんの出演は?” といった声が寄せられる中、10月31日、TOKYO FM本社スタジオで行なわれたアフレコ収録で、槇原と安部礼司の“待望の共演”が実現した。

16日放送の回で槇原は、運送会社の宅配員から、夢を実現してそば屋に転身する“槇原さん”役で特別出演。レギュラーキャラクターたちの恋や仕事を応援する重要な役どころを演じている。

収録中の槇原は、シーンを録り終える度に、“楽しいーー!!”と興奮気味に話し、かねてからファンだった名物キャラクターたちと次々に共演。 “最初は緊張しましたが、共演者の皆さんのムードがよかったので、楽しんでできました” と、初挑戦とは思えない流暢な台詞まわしと熱演で1時間にわたる収録は無事に終了。 “実は誰もが、誰かにとっての、背中をそっと押してあげられる存在になれる。僕もそういうシンガーになりたいと思っているので、今回の役とは共通する部分があって嬉しかった” と、自身の歌とドラマに共通する世界観についても語った。

また、この日の放送の挿入歌は、全て槇原敬之の楽曲で構成された。

同番組テーマソング「The Average Man Keeps Walking.」は、11月19日発売の槇原敬之のニューアルバム『Personal Soundtracks』に収録。さらに槇原は、今後、12月24・25日に横浜で10年ぶりのクリスマスコンサートを開催し、全国ツアーを実施する。さらにポータルサイト「エキサイト」とのコラボレーションで、アルバム収録曲の1つ、「君の後ろ姿」のプロモーションビデオを、ユーザー投稿の写真によって制作する企画もスタートしている。

一方の『あ、安部礼司』は、前回、Amazonにて限定発売し、1万3000部が即完売した脚本集の第2弾が12月発売予定。現在、Web限定で予約を受付中だ。

◆iTunes Store 槇原敬之(※iTunesが開きます)
ニューアルバム『Personal Soundtracks』のCD情報
『NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~』 オフィシャルサイト
<エイベックス×エキサイト 100人の後ろ姿大募集!!>企画ページ
この記事をポスト

この記事の関連情報