日本中を震撼させた幸ちゃん唱法、養老の星☆幸ちゃん、1位獲得

twitterツイート
JERO、鼠先輩と超常現象に沸く演歌・歌謡曲界に、またひとつ奇跡の1位獲得事件だ。

11月10日にデビューしてしまった素人会社員「養老の星☆幸ちゃん(45)」が唄う「いいわけ 幸ちゃんVer.」が、レコ直演歌・歌謡曲部門の着うた(R)ダウンロードチャートで1位を獲得してしまったのだ。素人会社員45歳が1位を獲得するなんざ、言わずとも当然ながら史上初のこと。

養老の星☆幸ちゃん(本名:佐竹幸二)は、岐阜県養老町出身の45歳。普段は企業に勤める平凡な会社員。…だが、マイクを持てば、きわめて非凡なシンガーに変身だ。

誰もがええ?と振りかえり、何度も聞きたくなるような後を引くその歌唱法は、日本全国民を爆笑の海に溺れさせ、番組出演者の全員を卒倒させ、ついに着うた(R)ランキングを瞬殺したというわけだ。

日本中を震撼させた幸ちゃん唱法が明るみになったのは、2006年1月8日岐阜県県大垣市で開催された「NHKのど自慢」。幸ちゃんの歌うシャ乱Qの「いいわけ」の殺傷能力は、テレビを見ていた日本国民をばったばったと悩殺し、その後、口コミで噂は広まり、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」「めちゃ×2イケてるッ!」「あらびき団」へと、その舞台は広がっていったのは皆さんご存知の通り。

今回の着うた(R)でのデビューも、当初予定されていたものではなかった。12月3日にリリースされるシャ乱Qの20周年ベストアルバム『ハタチのベスト・アルバム DVDつき』の応援隊長として活躍してもらうだけの予定だったものの、そのあまりの反響の大きさと、幸ちゃんのデビューを待ち望む声が後を絶たず、抱腹絶倒の着うた(R)がリリースされることになってしまったというわけだ。

そしてその結果が1位である。

養老の☆幸ちゃんからコメントが届いている。「1位なんて信じられない。。大体誰が買っとるんやろうか??そもそも着うたっていうのもようわからんし…。でもこんな素人の自分の歌でも聞いてくれる人がいるなんて感激です。」

いや、あなたの歌は、単なる素人じゃな、あっあっーい♪のです。ちなみに11月14日(金)にはNTV「ラジかるッ」の名物コーナー「新人さんいらっしゃい」にも生出演が緊急決定。これ、是非とも見ておきたいところです。
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス