インシンクのランス、宇宙旅行トレーニングで背が縮む

ツイート
2002年にロシアで宇宙飛行士のトレーニングを受けたインシンクのランス・バス。資金面の問題から実際に宇宙に飛び立つことはままならなかったが、このトレーニングにより意外な身体変化が起きたそうだ。背が縮んだという…。

ランスはUSAのTV番組『The Tonight Show With Jay Leno』でこう話したという。「小さくなったんだ。ほんとだよ! 何が起きたのか、わからないけど」「僕の胴体、ロケットのシートに収まるには丈が高すぎたんだ。だから特製の(宇宙)スーツを作ってもらわなきゃいけなかったんだ。宇宙に出たら、それが身体を縮めてくれるはずだった」

実際、宇宙でそれを着ることはなかったものの、地球上でもその効果があったのか…。ロシアのトレーニングから「小さくなって(アメリカへ)帰ってきた。みんなに“小さくなった”って言われるもんだから、測ってみたら…、その通りだった」

ランスは2インチ(約5cm)も小さくなっていたという。

通常2年かかるコースを半年で行なわなくてならなかったランスは、毎日朝の5時から夜の9時までトレーニングに励んでいたそうだ。横に縮むのでは縦に縮んでしまうとは。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報