RSP、バブルガムブラザーズとコラボで久保田利伸をカヴァー

ツイート
6人組ヴォーカル&ダンス・グループのRSPが、久保田利伸の「LA・LA・LA LOVE SONG」をサンプリング。しかも、12年ぶりに再結成したバブルガムブラザーズ(DA BUBBLE GUM BROTHERS)をラッパーに迎えた異色コラボ作品となった。

タイトルは「LA・LA・LA LOVE SONG ~ここから始まる恋物語~」で、RSP with DA BUBBLE GUM BROTHERS名義で、12月10日にリリースされる。原曲が“久保田利伸 with ナオミ キャンベル”だっただけに、コラボの世界ではfeat.(フィーチャリング)が多い中、with(ウィズ)にこだわったのだそうだ。

RSPは、三木道三の「Lifetime Respect」を女性目線で描いた「Lifetime Respect - 女編 」で170万ダウンロードを記録。そして80年代を代表するプリンセスプリンセスの名曲を取り上げた「M~もうひとつのラブストーリー~」も見事ヒット・チャートに送り込んだことから“サンプリングマスター”との呼び声も高い。

今回、90年代の大名曲を取り上げたことについて、メンバーは次のように語っている。

「各年代で最も人々の心を掴んだ名曲をリメイクすることがRSPのサンプリングの裏テーマ」(Ai/ヴォーカル)

バブルガムブラザーズとは、RSPがデビュー時に出演したテレビドラマ『REAL STREET』でBro.TOMと共演(Yuiの父親役)しており、芸能界のイロハを叩き込んでくれた恩人と慕っているという。

PV撮影後にRSPメンバーは、
「リズム感のよさに感動しました。ブラックミュージックを日本に広めた先駆者の偉大さに圧倒されました。」(Eri)
「大人の男性の魅力にクラクラしました」(Saki)
「アドリブでの、コントやパントマイム、改めてBGBの凄さに感銘を受けました」(Ai) と語るなど、恩人との久々の共演に感動した様子だった。

レコ直♪では、ファンから「サンプリングして欲しい曲」&「その曲の思い出」を投稿してもらい、RSPに新しいサンプリング曲を作ってにもらうという企画を実施している。応募はhttp://recochoku.jp/s/rsp/で、12月3日(水)AM5:00まで受け付けている。

なお、新曲は来春、着うた(R)で配信を予定しているという。
RSPオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報