GReeeeNは外国人?新曲PVに登場する男性4人の正体は…

ツイート
6月に発売した2ndアルバム『あっ、ども。おひさしぶりです。』の初回盤2種と通常盤の出荷合計が100万枚を超えるヒットを記録したGReeeeN。アルバムミリオンヒットの引き金となった前シングル「キセキ」は、60万枚を突破している。

そんな彼らの待望のニュー・シングル「扉」が、12月3日にリリースされる。今作は何かに向かって日々努力する人の背中を押してくれるような応援ソングで、音楽活動と並行して歯科医になるための努力を続けるメンバーの姿が重なってみえるかのような歌詞が元気をくれる。初回限定盤は、GReeeeNにとって初のクリスマス・ソング「冬のある日の唄」との2シングルCDパッケージとなっている。

そんな同曲のミュージック・ビデオが完成した。ビデオには、カメラ目線で歌う4人の男性の姿が映っている。もしかして、本物のGReeeeNのメンバーなのか…?

ミュージック・ビデオの主人公は、新人AD(アシスタントディレクター)役の女の子。「扉」のミュージック・ビデオの撮影現場という設定で、まだまだ駆け出しの彼女が周りのスタッフにさんざん怒られながらも、撮影がスムーズに進むようにと精一杯努力する。大変ながらも必死でがんばる彼女が、撮影が無事終了するまでを見届けるというストーリー。

そして気になる4人の男性は、楽曲のサビで登場する。曲に合わせてリズムをとりながら堂々と歌う彼らは、もしやGReeeeNのメンバー!? …と思いきや、歌っているのは謎の外国人4人組。日本語の歌詞に合わせて見事にリップシンク(口パク)し、あたかも自分たちの楽曲のようなパフォーマンスを見せている。

彼らは日本語が堪能な日本在住の外国人で、歯科医を目指している関係上、顔を出すことができないGReeeeNメンバーに代わってミュージック・ビデオに出演するために選ばれた。当初、「日本人4人を採用する」という案もあったが、「ファンが混乱もしくは誤解する恐れがある」ということから、外国人をキャスティングすることになった。

日本語が堪能というだけあって、予想以上の日本語の巧さを披露した4人にスタッフもびっくり。思わず「(GReeeeNの)代わりにこの4人にプロモーションしてもらうのはどう?」なんて冗談も飛び出るほどだったという。

現在YouTube内のユニバーサル ミュージック公式チャンネルでは、「扉」のミュージック・ビデオのフル視聴を公開中。ちなみに、本物のGReeeeNのメンバーは日本人なので、「GReeeeNって外国人だったんだよー!」とか言いふらさないように。

ニュー・シングル「扉」
【初回限定盤】(クリスマス限定2シングルCDパッケージ、GReeTINGカード付)
UPCH-89039/40 ¥1,500(tax in)
【通常盤】(CD)
UPCH-80099 ¥1,100(tax in)
2008年12月3日発売
◆ 「扉」ミュージック・ビデオ(YouTube ユニバーサル ミュージック公式チャンネル)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス