まきちゃんぐに秘められた、天賦の才

ツイート
とりあえずプロだろうがアマだろうが、ただのリスナーだろうが評論家だろうが、人の前に音楽は平等だ。その人の心に染み入って、心のわだかまりを溶かし涙を誘ったり、あるいはひたすら元気をもらって明日への活力を沸き立たせたりもする。

人それぞれにある感受性の元栓を、音楽という鍵が開けたり閉めたりしてくれるようで、だから、音楽はいつの世も必要だし、愛してやまない心のビタミンにもなる。

人それぞれに持っている音楽の鍵、その鍵の形はみんな違う。だから面白いし新たな出会いに知らなかった自分を発見する喜びもある。そんな不変の原則を再確認しながらも、音楽を享受するために最低限必要とする、あなたの貴重な“時間”を、少し分けて欲しい。

3分53秒のこのライヴ映像を、是非とも観ていただけないだろうか。

◆まきちゃんぐ「メトロノーム(Live @ The 2nd Music Revolution)」

このライヴ映像は、音楽コンテスト<Music Revolution>の全国決勝大会でゲストとして呼ばれた彼女のパフォーマンスの一部である。冒頭に収録されている素っ頓狂でなんとも魅力的なMCも見逃せないが、見ていただきたいのは、その後の彼女の弾き語りパフォーマンスだ。これを、“圧巻”といわずして何と言おうか。

声が発せられた瞬間に空気が変わる。周りの空間がまきちゃんぐに向き、彼女の歌声がどこまでも隅々にまで届くことに、その空間が喜んでいるかのようだ。

音楽を表現すること、その前に伝えたいことを音楽に昇華させること、そして、それを己の身体を媒介としてオーディエンスの心のドアを直接ノックすること。たった数分の映像だが、ここには、音楽という芸術を全うすべき天性の才が、猛烈なエネルギーで抑えこまれていることが手に取るように分かる。

BARKSが最大限の賛美を持って世に示したい、まきちゃんぐの音楽。彼女の存在は、世に知られるべきであるし、彼女の音楽を皆へ伝えていくのが、音楽メディアの使命でもある。この映像を観て、感じるものがあったならば、まきちゃんぐの特集を見てほしい。彼女に触れ、彼女を知り、ちょっとでも得した気分になってくれれば、BARKSとしては本望だ。
◆まきちゃんぐ特集ページ
◆iTunes Store まきちゃんぐ(※iTunesが開きます)
◆まきちゃんぐオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス