HALCALI、仏、米に続き中国でも大成功

ツイート
いま海外でもてはやされている日本のポップカルチャー“Cool Japan”をきっかけに、欧州でのCDリリースをはじめ、フランス、アメリカでライヴを行なってきたHALCALIが、ついに中国上陸を果たした。

HALCALIは今回、アニメ『NARUTO 疾風伝』のエンディング・テーマソングであるニュー・シングル「Long Kiss Good Bye」をひっさげて訪中。日中平和友好条約締結30周年を記念した両国青少年の相互理解のための企画イベント<J-POPコンサートIN北京/南京>に出演した。

特に南京は国際交流基金日中交流センター運営の「南京ふれあいの場」オープン記念プレイベントも兼ねており、事前に告知も徹底されていたこともあり、両会場共に満員。28日(金)には北京外国語大学千人講堂で1200人、30日(日)は南京文化芸術センター音楽ホールで400人の、日本文化に興味を持つ学生を中心とした中国人観客が、HALCALIの躍動感溢れる50分間のパフォーマンスに盛り上がった。

日頃、スタンディングでのライヴ鑑賞になじみのない現地オーディエンスも、座席のあるホールだったもかかわらず、頻繁に立ち上がって手拍子などで盛り上がる場面も。さらに「Re:やさしい気持ち」のサビの“手をつなごう”という一節を、日中両国青少年友好のメッセージとして、HALCALIの二人が中国語で歌うと、会場を埋め尽くした観衆が老若男女を問わずに手をつなぎ合い、彼女たちの呼びかけに応えた。

ライヴ後HALCALIの二人は、次のようにコメントしている。

「中国語でのMCなど、緊張する要素がたくさんあったのですが、みんなノリのいいリアクションだったので、とても嬉しかったです」──HALCA

「覚えたての中国語がお客さんに伝わって嬉しかった。「Re:やさしい気持ち」で色んな世代のお客さんが手をつないで一緒に歌ってくれた光景がすごく素敵で感動しました」──YUCALI

なお、「Re:やさしい気持ち」の着うた(R)は、12月10日から配信予定。

※ふれあいの場とは:国際交流基金日中交流センターが、将来を見据えた日中両国民間の信頼醸成を目的とする「日中21世紀交流事業」の主要プロジェクトとして。中国国内の地方都市に中国側機関との共同運営、或いは一部経費支援の形で設置している”日本の窓”的センター。「クールジャパン」を伝える音楽CDや図書が充実しており、中国の青少年が日本の”今”を感じてもらえる場所を提供している。2007年4月に成都、5月に長春、そして12月1日に南京で第3号がオープン。
◆HALCALIオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス