「初音ミク」ユーザー必見のOSTER projectインタビュー

twitterツイート
初音ミクをフィーチャリングして、「恋スルVOC@LOID」や「ミラクルペイント」といった楽曲を「ニコニコ動画」上で発表、数多くのファンを獲得していったOSTER project。彼のベストアルバム『みくのかんづめ』が、12月3日にリリースされた。

◆『みくのかんづめ』CD情報&本人による全曲解説

「初音ミク」ユーザーにとって、OSTER projectは目標ともいえる存在。そんなOSTER project本人に迫るインタビューが届いたのでお伝えしよう。特にこれから初音ミクなどのVOCALOIDを使って曲を作りたい、発表したいという人は必見だ。

   ◆   ◆   ◆ 

── 始めに自己紹介をお願いします。

OSTER project(以下、OSTER ):どうもこんにちは、OSTER projectと申します。おもにVOCALOIDの娘達(と野郎共)と仲良く曲を作ってる人です。可愛いものと辛いものが大好き。

── 楽器歴を教えてください。

OSTER:ピアノ暦は、ちゃんと習っていた時期は10年になります。DTM暦も10年になりますが、ピアノ以外の楽器ができないので苦労することが多いです…。でもリコーダーを使ったアンサンブルをやってるので、ソプラノリコーダーならちょっと吹けます!

── 「ミラクルペイント」や「フキゲンワルツ」等、一般的ないわゆる “J-POP” と違ったジャンルで音楽制作されている印象ですが、音楽理論は独学ですか?

OSTER:独学ではないですね、というよりも音楽理論を勉強したことがありません。自分が聞いて気持ちいいように音を組み立てていく感じです。

── 普段聞かれる音楽はどういった系統ですか? 影響を受けたアーティストなどいらっしゃいますか。

OSTER:ちょっと前まではよくbeatmaniaなど、いわゆる音ゲーの曲をいっぱい聞いてました。特にwacさんやTOMOSUKEさんの影響が大きいです。ゲーム以外ではナチュラルハイやPlus-Tech Squeeze Boxなど、ジャンルに捉われずに気に入ったものを聞いてます。

── 満を持して、と言いますかファン待望のアルバム発売ですが、特に気を使ったところや力を入れたところがあれば教えてください。

OSTER:VOCALOIDでこんなことまでできるんだ! と思っていただけるよう、様々な表情を作るのを頑張りました。これは普段の曲作りの時にも心がけていることですが、各キャラクターの個性を尊重して制作に臨みました。

── 「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」や、「ちょこまじ☆ろんぐ」等にでてくる「ORE」キャラはOSTER projectさんにとってどんな存在ですか?

OSTER:どんな存在っていうかあれ私です。

── ニコニコ動画で人気の「恋スルラジオ」仕様のアルバムとのことですがMCの初音ミクはどんなキャラクターに仕上がっているのでしょうか。

OSTER:いつものように結構はっちゃけた感じで喋ってくれました。寝不足で後半テンションがちょっとおかしくなっちゃってますが見逃してあげて欲しいです。

── アルバムタイトル『みくのかんづめ』はすぐに決まりましたか?他のアイデアで惜しかった候補等ありますか?

OSTER:実はずーっと前からこのタイトルと決めていました。これ以外は思いつきませんでしたね。

── “かんづめ” ということで、本作品はどんなコンセプトで制作されたアルバムなのでしょうか。

OSTER:VOCALOIDから出会ってからの今までの思いや作り上げてきたものを詰め込んだタイムカプセルのような感じで作りました。あと作ってる間、家にかんづめでした。

── ジャケットに初音ミクを大胆に使用されておりますがジャケットイメージはOSTER projectさんによるものですか? また、ジャケットに対するこだわりなどありましたらお聞かせ下さい。

OSTER:ジャケットイメージはデザイナーのYおじさんに全て任せました。いつも動画に絵を付けてくれるときも曲を渡して大まかなイメージを伝えて、あとは自由に描いてもらっています。あえてあまり口を出さないのがこだわりかもしれませんね。

── また、2009年SEGAから発売予定のプレイステーションポータブルソフト「初音ミク -Project DIVA-(仮称)」のタイアップが決まっていますが、どういった経緯でお話が来たのですか? また、お話が来たときどんな気分でしたか?

OSTER:確か最初のコンタクトはmixiのメッセージでした。最初にお話を伺ったときは正直「SEGA自重ww」と思いましたが、実際の制作はすごい大真面目かつ大掛かりで、チームが一丸となって本気で制作に取り組んでいるのが伝わってきました。なので私も負けないように本気でやらねば!と思い、色々ご協力させて頂いてます。本当に完成が楽しみです。

── 今後新曲をニコニコ動画にUPされる予定はありますか?

OSTER:うpしていくと思います。メイコさんソロの曲とか。レン君はどうしよう…。

── 最後に読者のみなさんに一言お願い致します。

OSTER:危ないものは多分入ってないと思いますので、どうぞ安心して『みくのかんづめ』お召し上がりください。

◆OSTER's originalのまとめサイト
(c)Yおじ
(c)Crypton Future Media, Inc. ALL RIGHTS RESERVED

※下記、動画を見るにはニコニコ動画のログインアカウントが必要です。
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon
amazon
amazon
amazon
amazon
amazon