ザ・スペシャルズ、再結成、2009年にツアーを

ツイート
1970年代後半から1980年代前半にかけて活躍したイギリスの2トーン・スカ・バンド、ザ・スペシャルズが、2009年再結成、春にUKツアーを行なうという。

ザ・スペシャルズは1977年にジェリー・ダマーズを中心に結成された(当時は別名)。1978年、シンガーのテリー・ホールが加入。ザ・クラッシュの前座を務めるなどして知名度と人気を得た。1979年にはエルヴィス・コステロ・プロデュースのデビュー・アルバム『Specials』をリリース、1980年に2nd『More Specials』を発表した後、1981年に解散した。メンバーはその後、ダマーズ率いるスペシャルAKAとホール率いるファン・ボーイ・スリーに分かれている。

ザ・スペシャルズは2009年、デビュー30周年を記念し4~5月にかけて英国6都市で8公演を行なうという。ロンドンではブリクストン・アカデミーで2公演(5月6、7日)開く。

ひとつ残念なのは、今回のリユニオンにダマーズは参加しないという。しかし『NME』誌のインタヴューに答えたホールは、両者の関係は良好で「(彼への)扉は開いている」と話している。

スカ・リバイバルが起きているわけではないが、同世代のマッドネスも今月、数万人収容のO2アリーナでプレイするなど活躍している。こちらも2009年、デビュー30周年を記念し大きなイベントを予定しているという。
◆iTunes Store ザ・スペシャルズ(※iTunesが開きます)

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス